おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ジャーミーブレッドとババ

イーストで作っていたパンから、天然酵母に切り替えてから、あまりの奥の深さに

わからないことが多すぎて、パン作りがちょっとつまらなくなっていたJasmineです

自宅でもあまりパンを作らなくなり、お菓子作りに夢中になっていたけど、この頃ちょっと変化が

「経験に勝るものなし」とのたまわれたJasmineの尊敬する師

何を聞いても「適当!」としか答えが返って来ないのは

Jasmineの性格に対してそう言ってくれていたのですね

だって、物事を適当にするような方じゃないですもの

そうか、そうだったのか・・・と思う所いっぱいのJasmineです

おかげさまで肩の力が取れました(^.^)

そうやって考えると、なんでもやってみようって気になりだしたJasmineは

この頃パン作りがとても楽しくなりだして、奥が深いならとことんお付き合いしていきましょう

と、ゆったりした気持ちが持てるようになってきちゃった~

そんでもって、今日作ったパンは、『ババ』です。

5/29-1

『ババ』は一度作ってみたいと思っていたパンだったけど、Jasmineの概念を

大きく変えられるパンになりました。

5/29-2

今まで食べていたあれは『ババ』ではなかったらしいということ(笑)

P1640834_2014060712410581a.jpg

『ババ』とは、小さめのプリン型で焼いて、ワインの栓のような形に作ったもので

エンゼル型やクグロフ型で焼いたものはババとは言わず、サバランと言うのだと

初めて知ったJasmineです

5/29-4

ラム酒が香る『ババ』にラムレーズンのアイスクリームをトッピングして食べると

病み付きになりそう♪

何個でもペロッと食べれちゃう♪

5/29-5

もう一つ焼いたのはジャーミーブレッド

クープ入れが下手なJasmineは、いろんなクープの入れ方で練習しなくっちゃ

5/29-6

オーブンの中でクープが開くと嬉しくなっちゃう♪

5/29-7

端っこのカリカリと中央のふかふかの両方を一度に楽しめるパン

胚芽の香りも香ばしくって、なかなか食をそそるパン

5/29-8

『パンはオーブンしだい』と師はのたまう

う~ん確かに!

あのオーブン欲しいなぁ・・・

あれさえあればフランスパンも焼けるよなぁ~

でも大きすぎる、置く場所がない!そして何より高価すぎる(>_<)

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓