おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

あんパンと食パン

ずーっとイーストでパンを作って来たけど、あまり苦労はしたことが無かったJasmineです

米粉のパンで大きな失敗をした以外は、特に失敗することもなく

家庭用の小さなオーブンではあるけど、それなりに作って美味しく食べてきたのです

所が、天然酵母に切り替えた途端!

あまりの製法の違いに大きな戸惑いを受け、粉を変えた途端

あまりの扱いの違いににっちもさっちもいかなくなり

酵母を起こしても、思い通りにいかなくてウロウロさまようし

現実!思っていたほど美味しくない!?

こういうパンはこういう食感が欲しいとか

このパンを食べる時の状況を考えると、これほどの糖分は欲しくなかったとか

でも、醗酵の為には必要な量だから仕方がないとか・・・

勉強だ!勉強だ!

わからないことが多すぎる

まだ応用なんてできる腕は持ってないし

毎回さまよいながらパンを作っているJasmineです

今日作ったのは、餡パンと食パン

11/14-1

焼き上がりの色がこんなに濃くていいのかなぁ・・・

11/14-2

これは米粉のパンなんだけど、見た目はハード!

だけど中は水分量が多いせいか、生焼け?って思うようなべチャットした感じ

Jasmineの嫌いながんづきというお菓子に似ている

少し時間を置いて食べたらまだよかったけど

焼き立てはちょっとなぁ・・・

11/14-3

食パンの型を買ってからまだ一度も使ったことが無かったJasmine

今回初めて使いました~

そして更に、志賀先生考案の新しい型まで購入してしまった・・・

ちゃんと使えよぉ!!Jasmine!!

IMG_20131114_125231カット

焼き上がりの変化は型に入れる生地のサイズの問題で大きく変わることを知りました

端まで詰めないで型に入れ込むと、中央のみ

大きく伸びてしまうこと

端までしっかり詰めて型に入れると、全体がほぼ同じ高さに伸びること

11/14-5

まぁ、いずれにしても初めて一斤型で食パンを焼いたjasmineは

食べられる物が作れただけで満足しておこう(^.^)ヨシヨシ ようがんばったよ

そして朝になると自分の焼いた食パンで朝食が食べられるなんて

Jasmineにとっては夢のようなかなり幸せな事なのでした~♪

6

そんなわけで、なんだかんだ言ってもやっぱり天然酵母にこだわってしまいそうなJasmine

今日もまた酵母を起こしてしまいました

完成したらとりあえず食パンを焼こうっと!!

今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓