おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

紫芋パンとクルミたっぷりメープルシロップパン

しばらくの間だけとわかっていても、毎日お家に居られるのが嬉しくてしょうがないJasmineです

やりたいことがいっぱいあるよぉ~

やらなきゃないこともいっぱいあるけど・・・(-_-;)

jasmine的性格から行くと、やっぱ楽しいことを先にやっちゃうのだね~

4/20-5

って訳で、昨夜仕込んでおいたパンの中種がいい感じに醗酵したので、今日はさっそくパン作りだ~

4/20-1

最初はなかなかうまくいかなかった天然酵母も、作るたびに種を撒いてきたせいか

この頃は徐々にうまく発行するようになってきて、ホッとするJasmineです

4/20-2

醗酵して欲しくって、家の中に入れるのがあまり好きじゃない観葉植物まで

外から しぶしぶ部屋に入れたり、いろいろやって来たから(笑)

4/20-3

今日は一度作ってみたいと思っていた紫芋パンに挑戦だぁ~

この所モロヘイヤパンを作って、味をしめたJasmineは、紫芋がパン生地にどのように

影響するのか興味津々で、早く作りたくってしょうがなかったけど、お仕事をしていると

天然酵母はタイミングが難しくって、なかなか作れなかったから出来上がりがすっごい楽しみ~♪

4/20-4

2次発酵ではあんまり生地が伸びなかったけど、焼き上がりはぷんぷんに丸くなったので

ホッとひと息~^m^

4/20-5

早速熱々を割ってみると、クラストは以外にもちょっと厚めでパリパリの香ばしさ

クラムはもっちもっちでしっとり

でも、期待していた紫芋独特の甘みや香りは全くなくって

ただの白いパンとほとんど変わらない味にガッカリ

やっぱり風味の良さではモロヘイヤにはかなわないなぁ・・・

という訳で、紫芋のプチパンは食事用に!

4/20-6

もう一種類は、そろそろ期限切れになりそうなクルミがたっぷりあったので

思いっきり(通常の3倍)胡桃を入れ込んで、更にJasmineの大好物の

メープルシロップがトロ~リとろけるおやつパンを作っちゃった~

4/20-7

ポーリッシュ法は楽だなぁ~♪

500gを捏ねるのもあっさりできちゃう

今までと違う捏ね方をマスターしたら、すっごく楽に捏ね上げられるようになって

手捏ねが全然苦にならなくなってきた。

イーストで作っていた頃は300gを超えると、手捏ねはまさにスポーツだったもんなぁ(笑)

4/20-8

2チーは家中に漂うメープルシロップの香りにもうたまらないって感じで(笑)

ジタバタ ジタバタ

『お行儀悪いですよ~』ってJasmineが言うと

「こんなにお行儀よくして待っていますので、早くください」のポーズでがんばっていました

4/20-9

2チーそろって、パンが大好き!

イーストで作っていた頃は、ちょっと不安であまり食べさせなかったけど

天然酵母で作るようになったし、塩も砂糖も控えめにしているから

ちょっぴりだけ、おすそわけね~

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓