おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

やっと手に入れた夢の行方は・・・

将来的に今の仕事を辞めて独立しようと考えているJasmineです

起業のノウハウもわからず独立だなんて、ちょっと恥ずかしいけど

やろうと思わないと始まらないので、いろんなお勉強をしている所です

今日はそんなお勉強のひとつに、天然酵母パンの体験教室に行ってきました

今まではイーストを使ったパンしか作れなかったので、天然酵母の勉強がしたくて

ずーっと2年半も、このお教室に入ることを夢見ていたJasmineです

先生の噂は、まさにカリスマ的でJasmineの想像では洗練された容姿はもちろん

知的で、優雅で、 一言でいうとまさに「ソフィスティケート」そのもの!

って、感じの方を想像していたjasmineでした

所が、実際にお会いしてみた感想は、お世辞にも・・・

って感じで、あまりにもイメージからかけ離れている人柄に

ちょっと・・・

でも、そんなことはいいのです、だってjasmineは勉強がしたくて

この教室に来たんだから、天然酵母パンの勉強ができればいいのです

Jasmineがお教室で、イメージを崩壊させていることなどお構いなしに

パン生地の方はどんどん醗酵を続けていて、ついてそうそう

何の説明もなく、いきなりパン作りに入ったので

あっけにとられたjasmineでした

これって ↓ 過発酵何じゃないの?

6/27-1

所がそんなJasmineの不安をよそに、先生はガンガンパンを作り出します

成形も今まで習ってきた成形からは想像もできない成形の仕方だし

6/27-2

ガス抜きも全然、というかほとんどしないし、成形後のガスもいっぱい入っていても

全く気にする様子すらないし

6/27-3

イーストのパンと、天然酵母のパンではまるで真逆って感じに

大きなカルチャーショックを受けたJasmineでした

6/27-4

先生は早口にどんどんパン作りを進めていくけど、初心者のうえ、カルチャーショックまで受けた

Jasmineにとっては、何が何だかわからないままガンガンパン作りが進行していきます

6/27-5

そんな中、jasmineの隣に座った女性Mが20年もパン作りをしていて

座学でパン作りを教えているのに、天然酵母パンがうまくいかなくて

習いに来て、普段は仕事でパンコーディーネーターをしているという

なんだか矛盾いっぱいの自慢話をひとりステージに上がっているように

延々しゃべり続ける変な女Mの隣に座ってしまった(>_<)

おぞましいほど感じ悪~い女M!!

座学で教えているのに「私はイーストを3グラム以上は使わないから」って

それって、あたりまえでしょう(--〆)って会話をして

周りの初心者でもはっきりわかるあたりまえの会話にみんなあっけにとられ

こんな人が座学を教えているの~???って感じで

20年もパンを作っているのに、パンのこね上がりが初心者の我々と同じで(笑)

これからこんな変な人と一緒にやらなきゃないのか(-_-)

毎回自慢話を聞かされるのかぁ・・・と思っていたら

おもむろにその女性Mが、「このクラス以外のクラスはないのか」と先生に聞きだし

まるでこんな初心者連中となんか一緒にやってられないという態度をあからさまに

出してきた、なんて失礼な人なのかしら露骨すぎるじゃんM(;一_一)

でも、できることならどうぞ他のクラスへ移動して頂いて結構です

ハイハイ、こんな初心者たちと一緒じゃない方がいいですよ~

どうぞ、いや、お願いだから移動していってくださいな~

でも、他のクラスが定員オーバーと先生が言ったので、すっごくがっかり(-_-)

6/27-6

なんだかすっごい楽しみにしていた、ワクワクしていた、パン教室が思いっきり重くなりだした

気分がどんどん降下して低空飛行を始める

他のメンバーはとても感じがいいのに、このMひとりに今後もかき回されながら

レッスンを受けなければならないのかぁ(-_-)フゥ~

6/27-7

そして焼きあがったハーブパン、これと言って感激できるような味でもなく

先生が作ってくれたポテトクリームスープはただ芋をつぶしただけって感じで

全然美味しくないし、芋のスープとパンって組み合わせもあり得ないし

お腹がモッテリどんよりしちゃうし、これがみんなが絶賛していたパン教室なのか??

なんだか先が暗くなってきちゃった感じのJasmineでした

6/27-8

黒オリーブのフォカッチャは美味しかった!けど、ブルターニュ産の塩が美味しいので

パンの美味しさを引き立てているようで、パンそのものの美味しさは、普通より

ちょっと美味しいぐらいって感じだった

6/27-9

なんだか先が思いやられるけど、ひとりお隣の県からバスに乗ってはるばるやって来たという

女性Sさんが感じのいい方でホッとしたJasmineです

6/27-10

うわさに聞いていた雰囲気とは全然違ったけど、いいの!!

Jasmineはパンを勉強して習得するために行くんだから(・_・;)

そう、修行だと思おう(-.-)

はぁ~ でもなんだか憂鬱だなぁ・・・

今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓