おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

Xmasケーキ作り

今年最後のレッスンは、Jasmineがどうしても教えて欲しいと懇願した

Xmasケーキを作って来ました

先生が手を加えると普通の物がたちまちかわいくなってしまうという

羨ましいセンスを持ち合わせていないJasmineです

今日はまずサンタさん作りから始まりました

とてもかわいい~

でも、いざつくると意外に難しい~

1

先生のお手本を ↑ 見ながら全員が作ったサンタさん達が並んでま~す!かわいい♪

2

生地が焼きあがるのを待つ間、先生が作ったケーキをいただきます。

さすが、クリームの厚さが均一です

こんな風に作れるようになるにはかなり時間がかかりそうな気がするJasmineです

先生~とぉ~ってもおいしいです

甘いのに、甘くない、微妙な甘さ加減がもうたまりません。

3

生地が焼き上がりました~

4

お楽しみのデコレーションタイム~

まずは、先生がお手本を作ってくれました~

5

仕上げにXmasプレートを乗せ、雪を降らせて出来上がりです

6

さっそくJasmine達も作ります

1

Jasmineが作ったXmasケーキです

サンタさんの顔がティンコロリンに似ているような気がします

デコレーションは、上部の飾りつけだけじゃなく、側面の飾りつけも

なかなか楽しいです

今回jasmineは、側面をフラットに仕上げて絞って飾りを付けました

9

ご一緒させていただいた他の生徒さんの作品もお写真を撮らせていただきました

皆さんは側面を塗り上げるウェディングケーキでよく使われるという方法で仕上げています

10

ひとりひとり、サンタさんの表情も違えば、フルーツの配置も変わり

いろんな方の作品を見るのはとても参考になります

11

手前にクリームをたっぷり絞るとゴージャスに見えるので、jasmineも今度やってみようっと♪

12

そして、最後に先生がやってくれました~

なんとダブルサンタさんで~す♪

かわいい~♪

13

今回は最後までワンポイントアドバイスが、各所にいっぱいありありの、盛り盛りレッスンでした

今年最後のレッスンで、念願のデコレーションが作れて本当に嬉しかった

先生毎回楽しいレッスンをありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

<今日のナータン>

532g

12/15

いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓