おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

パンが食べたくてテフテフになったチワワ

朝からワクワクゥ

なかなか決まらなかった気の合う仲間との予定がやっと決定して、待ち遠しくてしょうがないjasmineです

ヒャホォ~春ですね~日差しがまぶしくなってきました

これからのお出かけに備えて帽子を購入したjasmineです

早くかぶりた~い

先日ヘアスタイルをベリーショートにしたので帽子のデザインの選択肢が増えた感じ~

そして今日はワクワクの要因のひとつ「幸せのパン教室」の日

しかも、待ちに待ったjasmine憧れのパン

一度は作ってみたいと切望したパン

作りたくてもそのレシピがわからず、たとえわかったとしても自己流では作れないだろうと思うパン

上級コースに上がらないと作れないパン

そんなパンに挑戦できるので、もう嬉しくってたまらないjasmineなのです

更にパン教室に行ってみると、偶然にもチワワンママの S さんとバッタリ

前回 S さんと出会った時も、偶然だったので、偶然が2回も続くことにふたりでびっくりでした

そして、よ~く考えてみると、だいぶ前になるけど、まだあまり親しくなかった頃にも

一度偶然に出会っていることがあったのを思い出し、3回も偶然に出会える私達って

なんなんでしょうね

Sさんは上級者でお教室を自分で開こうと考えているようです

そんなSさんが今日焼いたのはピーナッツバターパンです

成形は、ピーナツの殻の形に作るので、ちょっと雪だるまっぽいかわいい形に焼きあがりました

1

今回jasmineが憧れて作ったパンは「クグロフ」です

昨年のXmasにお友達が自宅で焼いたクグロフの写真を送信してきたのを見て

そのあまりにも素敵な写真に、もう目が釘付けでした

しかも、作り方が、jasmineには難しくて、粉と奮闘しているうちに挫折してしまいそうになる

手ごわい相手なのです

3

今日も捏ねながら、本当にこんな感じでいいの?と不安になりSさんに聞いてしまったjasmineです

4

上級者のSさんは、「簡単にまとまらないから不安になるわよね~でもそのままガンバって~!」

と、あっさり言ってくれるじゃな~い

久しぶりで汗をかきました~

今回は前回に続き、オーバーナイト中種法で作りました

リングを作る時どうしても高さが平均にならなくて時間をかけてしまったのがちょっと心配だったけど

焼き上がりは初回にしてはいい感じと先生に言っていただけたのでよかった~

5

そして前回に続き今回もまた、先生の気分がよろしいらしく、本当ならクグロフ一種類で終わる所を

サービスで全粒粉のクッペも作ってきたjasmineです

2

行くたびにいろいろとサービスしていただいているような気がするjasmineです

かなりラッキーかも~

成形下手すぎますぅ(>_<)

jasmineはクッペの成型が一番苦手で、毎回安定しない形にへこんでしまいます(-_-)

6

『今日は遅くなるからランチは作ってあげられないよ~』と言って

朝早く家を出てきたjasmineですが、時間がかかると思っていたクグロフが、意外に早く出来上がり

家に帰りついたらまだランチに間に合う時間だったので、相方君に外食しないように

連絡を入れて、家に有る材料で適当に、でも塩分糖分控えめの低カロリーで

急きょランチを作りました。

今日のランチは

<豚肉と白菜、きのこ、ブロッコリー(野菜は適当)の中華あんかけ>

<豆腐とお麩のお味噌汁>

<野菜サラダ>

<バナナハニーヨーグルト>

で、約580kcal アバウト!

P1350681.jpg

熱々焼き立てのパンを持ち帰ったので、ランチの間バスケットのふたを開け、粗熱を取っていたら

ティンコロリンが、今にもパンに鼻が突きそうなくらいクンクンと接近

7

今日はクグロフにフォンダンじゃなく、甘~い蜜を作って、たっぷりしみこませてあるので

バスケットの中はたまらない甘い香りでいっぱいだもん ティンコロリンは蝶々のように

蜜に吸い寄せられて行ってました(笑)

8

呼んでも振り向かないティンコロリン

今日の執着ぶりは半端ないですよ~(笑)

9

ティンコロリンと呼ぶたびにお耳がパタパタと動くので、本当に蝶々みたいで笑っちゃいました

結局jasmineの根負けです、全粒粉のクッペをほんのひとちぎり手に入れて納得したティンコロリンでした

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます