おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

フリーレッスン

今年も残す所後5日、この所毎日大掃除を夢中でやっているjasmineです

専業主婦って楽しい♪

お掃除もやりだすと結構楽しい♪ けど・・・

今まで いかにまともにやってなかったってことだな(-_-;)

さて、先日気の合うパン仲間からフリーレッスンのお誘いを受けたjasmineです

フリーレッスンとは、毎年 年末に、1年間勉強してきた人達が集まり

先生の指導を受けずに、自力ですべての工程を完成させるレッスンのことなのですが

そのような事に参加できるのはもちろん上級者の方で、jasmine程度のレベルで参加できるわけもなく

お断りをさせていただきました。

だって、先生に質問することは一切許されず、何を作るか、何種類作るかの時間配分や

ホイロの設定温度、発酵具合の見極め、成形、焼きではどの窯を使うか、焼き上がりの目安

これらを全部自力でやるなんてjasmineには無理、業務用の窯って難しすぎるし・・・

所が、お友達がみんなでフォローしてくれるというのです

質問もわかる範囲内で教えてくれるというし、何と言っても教室の材料使い放題が魅力♪

彼女たちはみなさんプロですから、jasmineにとっては先生みたいなもの

何度も辞退しようと思ったけど、メンバーの面子がステキすぎる~

というわけで、土壇場で参加することにしたjasmineです

1

上級者の彼女達は、大きくて自宅の窯で焼くことができないフランスパンに一斉の取り掛かりました

2

それはもう、見事な手さばきで、あっという間にフランスパンを仕上げていきます

3

焼きにはかなり神経を使っていたみたいだけど、全員見事な焼き上がりで~す

4

jasmineもカンパーニュを作りたかったな~ 来年は挑戦できるように勉強しようっと!

5

さて、超が付く初心者のjasmineは今回2種類のパンを作ることにしました

ひとつは、先輩の指導を受けながら、餡入り食パンを作りました。

家庭で使う粉よりいい粉で焼ける贅沢食パンです

生まれて初めて挑戦する本格的な食パンなので、自分で作れるのが嬉しくってしょうがないjasmineでした

食パンは発酵の見極めがわからないので、ほとんど先輩に言われたまま作るのがやっとだったけど

今まで謎だった部分がはっきりわかり、これだけでも挑戦した甲斐があったのでした。

6

ふたつめは、キャラウェイシード入りワインパンを作りました。

7

これも初挑戦だけど、これだけはほとんど自力で作ったjasmineです

ただ、やはり窯入れだけは難しく、何段目に入れたらいいかわからず、先輩の指導を受け

焼き上がりの目安も、jasmineが思ったのと、先輩の意見が異なり、どうやって見極めるかを

知ることができたので、すごい勉強になっちゃった~ ラッキー♪

8

ワインパンは以外にもみんなの注目を集め、どんな味がするのか食べてみたいと全員で寄ってくるので

形を崩さずに家に持って帰りたかったけど、先輩の意見も聞いてみたかったので、その場で切り分け

全員で食べてみたら、これが想像以上の出来上がりで、半端なくおいしかったのでした~

初挑戦で、大成功です

家に帰って相方君に食べさせたら、『何とも言えない食感とコクが後を引き病み付きになるおいしさだ』

と言われました

今までで、一番いい評価かも(#^.^#)嬉しい

9

餡入り食パンは、切り口にまんべんなく偏らずに餡が入り、きれいな模様ができていて

感動の仕上がりで大満足のjasmineでした

10

夢中で作っていたので、おなかがすいちゃったjasmineたちは、ランチに移動

もちろんティンコロリンも一緒だよん

11

ランチしながら、今日のパンの出来を話し合い、プロの声にひたすら耳を傾けていたjasmineです

12

会話を聞いていると、素人とプロの視点の違いが歴然と感じられ、面白かった~

13

そんな厳しい目を持つプロたちも、ティンコロリンと一緒にいるともうメロメロで

ティンコロリンの奪い合いをしていました(笑)

14

みんなお家にワンコが居るので、パン仲間なのか、ワン仲間なのか錯覚するほど楽しかった~

15

ティンコロリンをいっぱいかわいがってくれてありがと~

16

そして、次のフリーレッスンも、絶対今回のベストメンバーで集まろうと約束して別れたのでした~

jasmineのような初心者をメンバーとして参加させてくれてありがとう

感謝してま~す

次回参加までに、もっと勉強しておかなくっちゃ~ ワクワクするなぁ~

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます