おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

パン事始め

年末は疲れきって寝てばかりいたjasmineも新年はゆっくり休めたのでちょっと快復

毎日おうちでティンコロリンと一緒に過ごしていると、癒されるし元気ももらっちゃって

めきめきと体調も良くなっていくjasmineです

元気になった所で、今年初のパン作りにトライしたjasmineです

昨年4月から習い始めたパン作り、月にせいぜい2回行けばいい程度で

最初の頃は自分が何をしているのかさえわからずにパンを作っていたjasmineです

でも、おかげさまで先生のご指導がよろしく、最近では教えられたレシピだけでは満足できず

いろいろアレンジしてみたり、教えられたことがないパン作りにトライしてみたりといろいろ

応用も楽しめるようになって来ました。

今回は以前から、この材料を使ってみたらどうなるだろう?

今迄一度も使ったことの無いものをトッピングしてみたらどうなるだろう?

なんて、普段から疑問に思っていたもので実際作ってみることにしたjasmineです

まずは、いつも作っているバターロールパンのバーターをクランチピーナツバターで

米粉100%で クランチピーナツバターロールパンを作ってみました。

一口食べるとピーナツの香りがほんのりとして、時々クランチがサクサクお口の中で弾け

とても風味のあるパンが出来上がりました。おいしい~

1

餡デニッシュはお正月にお餅を食べようと思って買ったけど食べずに終わってしまった粒餡で

胡桃たっぷりの粒餡デニッシュを作ったのですが、ちょっとこがしちゃった~(>_<)

2

エンジェルクローバーは甘夏の皮のピールを入れ込んでみたけど、ちょっと量が足りなかったかな~

カップもちょっと大きかったみたいで生地の量も若干たりな気味で、次回分量の調整が必要みたい

でもお味はいい感じなので今度はいろいろ調整して再トライしてみなくっちゃ

3

作りながらちょっとつまみ食いしたりなんかしちゃって♪

4

3種類作っている間に、先に作って発酵させておいたシナモンロールデニッシュがいい感じに

膨らんできたのでシナモンをいつもの倍にして、いつもはレーズンを入れるけど今回は

ドライフルーツをたっぷり入れて作ってみました

シナモンが大好きなのでアイシングにもたっぷりシナモンを入れて、キッチンがシナモンのいい香り~♪

5

なかなか手に入らなかったエダムチーズもやっと見つけたので、これまたレシピの3倍チーズを乗せて

クープも深めに入れて更にその中にもエダムチーズをたっぷり埋め込んで焼いたら

これまた焦げちゃったけど、メッチャ美味しかった~(^_^)v

6

出来上がったパンは品名シールをつけてそれぞれをパッケージして

パンにうるさい先輩にご批評いただくために箱詰めして送ります

今回はjasmineの新しい試みにどのようなご意見がいただけるでしょうか・・・

7

そこへ、我が家のパン評論家ティンコロリン君もやって来ました

8

『ふんふん 香りはまずまずいい感じかな』

と申しております

9

『後は 味見ですね~』

10

『どれから食べようかな~』

11

『てか!ティンコロリンの分はありませんけど~』

12

『ガ~ンそんな!』

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます