おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

成功と失敗とウマウマ

最近地震が多いのが気になるjasmineです

やっぱりうちの子にもマイクロチップ付けようかなぁ~と悩む(-_-)

皆さんちはどうしているのでしょうか?

先日去年マイクロチップを付けた子をさわらせてもらったけど、どこに入っているのかまったくわからなかったし

特に痛がる様子も無かったと言うので、考えてしまいました。

チワワは小さいので、体への負担を考えるとなかなか踏み切れないjasmineです。

さて、jasmineの手作りパンを食べた方から

『自分のお誕生日が間近なんだけど、プレゼントはクリームパンがいい』と言われたjasmineです。

だれも、君にバースデープレゼントをやるなんて、言ってないし~

と、無視したjasmineが本日作るお家パンは、先日習ったばかりの

『ピーチデニッシュ』です

1

まずはカスタード作りから、作りながらちょっと気になりだしたお砂糖の量

やば!多くない?

絶対多すぎるわ! 甘すぎ、しょっぱすぎ等の味の濃いものが苦手なjasmineですから

急遽変更して、110グラム減らして作ったjasmineです。

2

それがドンピシャ!jasmine好みの甘さに仕上がり、我ながら天才的ぃ~と

泡だて器を持って小躍りしていたjasmineです おかげでカスタードが散らばった(>_<)

3

前回習得した見栄えよりカスタード量!!を今回もやっちゃいました

4

どうやったらパンからこぼれないようにカスタードを盛れるか

こぼれたカスタードをなめなめ(これがんまいんだわ~(^_^)v)

かっこ悪くてもいいぜ!とのせまくるjasmineです

5

そしてピーチデニッシュをオーブンに入れている間に、ティンコロリンとjasmineの

ダイエットおからクッキーの成形です。

ティンコロリン用はおからと蜂蜜だけでシンプルに薄く小さく食べやすく作ってみました。

6

jasmineのおからクッキーにはひまわりの種を入れて、歯ざわりを付けてみました

7

そして、おからクッキーをオーブンに入れている間に、カスタードがいっぱい余っちゃったので

リクエストのクリームパンを作ってみました。

8

カスタードを大量に入れたクリームパンは、焼きあがったらクリームがはみ出しちゃってました~(^_^;)

9

表面には、わかるかな? 光君のお誕生日なので『光』と『祝』の文字を切り込んでみました~

単純な名前でよかったわ~

クープ入れるのって結構大変なんだもん!

11

ピーチデニッシュも、クリームパンも、jasmineとティンコロリンのおからクッキーもできあがり~

1

とくればぁ~ 試食タ~イム♪

2

かすかに香る蜂蜜の香り~ んん~ティンコロリン~ そそられるでしょう~

5

ティンコロリンの大好物なので、喜んで食べる!食べる!

6

食べ終わったらjasmineの指までなめちゃうティンコロリン

7

『jasmineうまかったじょぉ~ もっとくでぇ~』

jasmine用のも食べてみたら、ひまわりの種大正解!!

おからだけだともそもそして食べづらかった(前回作)けど、ひまわりの種のオイリー感が

おからをジューシーに感じさせて、いい感じ~(^_^)v

12

光君にプレゼントするパンはラッピングをしてと!

1個は同じくクリームパンが大好きな相方君に味見させてと!

13

今日は、全部大成功だったことに気をよくしたjasmineは、先日見つけて買っておいた

禁断の米粉を取り出し(米粉は初心者の手に負えるような代物ではないのです)

初めての米粉パンにチャレンジして見ることにしちゃいました~

14

一度も教わったことが無いので、グルテンのつながりをどの程度にするかもわからず

発酵温度もわからず、ベンチタイムを取るのか取らないのかすらわからない状態で着手

無謀だわ~!!

15

しかも、あほか? カスタードが余っていたので、クリーム米粉パンにするなんて!無謀だわ!

私には餃子に見えてしまうわ!(他人事?的発言)

16

二次発酵させても、ぜんぜん発酵しないまま、今更どうすることも出来ずにオーブンへIN

17

結果見事に大失敗でした~

あ~あ・・・米粉高いのになぁ~

カスタードカチカチになっちゃって・・・

後でわかったのですが、この米粉はパン用じゃなくて、お吸い物にちぎって入れたり

米粉のうどんを作るための物なのでした~

あとのまつり

初めての失敗、も結構楽しかったりで、ぜんぜんめげることを知らないんですかねjasmineさん!?

やっぱりちゃんとお勉強してから作るべきだと反省はしたみたいですよ~ (^_^;)エヘ

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます