おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

過去3番目の大雪

北国育ちのJasmineは、地震には敏感に反応するけど、雪には地震ほどの恐怖は感じず

どうせすぐに溶けちゃうから~なんて感じだったの!普段の雪なら・・・

所が昨日の雪は尋常じゃなかった

夜中に何度も外を確認したけど、ずっと降り続いていて、地吹雪のように雪が舞いあがっていたから

明日の朝はどうなってしまうんだろう??と、気になりつつも、ちゃんと寝ちゃった(笑)

そして今朝起きて見た光景がこれ ↓

2/9-1

車の背丈が伸びちゃってるてるし、後ろの家の屋根から雪がドサドサ落ちてきて、すごい音!

2/9-2

朝食を済ませた後は、ひたすら雪かき!

朝のまだ雪がサラサラのうちに車の雪を落としてしまわないと大変なことになっちゃう

午後になると太陽に照らされた雪は溶けてどっしりと重くなり、雪かきがつらくなるし

太陽にあたって溶けた雪をそのまま放置しておくと、夕方になり気温が下がって

今度は氷状態になり、カッチカチに固まってしまい、車から雪を下すことができなくなってしまうのだ!

2/9-3

だから、地元の人は朝から大急ぎで雪かきをして、車をいつでも出せるようにして

(いつ地震などが来ても、すぐ逃げられるように備える癖が付いてしまった)

せっせと雪かきをして、腰を痛めるほど頑張ってしまう

2/9-4

自分の車2台分の雪下ろしと、おろした雪を駐車場からかき出して、別の場所に移動させるだけで

もう くたくただったけど、そのまま仕事に行ったJasmineです。

そして職場の駐車場、約200坪を仕事もせずにみんなでひたすら雪かき!雪かき!

『今日は仕事をしなくていいから~』って言われ、社員全員で交代しながら雪かき

夕方の6時になってもまだ終わらなかったけど、退社時間ぎりぎりまで雪かきして来たJasmineは

もうぼろ雑巾のように、ヘロヘロで帰って来て、家に帰り付いてすぐにお風呂に入り

そのまま数時間寝てしまった。

なんだか風邪を引いちゃったみたいだし、体中が筋肉痛でギシギシしているし

あまりに疲れると、食欲もなくなってしまうみたい

2/9-5

今朝計った積雪量 33センチ!

2/9-6

我が家の2チーがすっぽり隠れてしまう積雪量!

サラサラの雪の中に入ってしまったら見つけられなくなってしまう

2/9-7

今日は結構お日様が当たって溶けたので、明日の朝は道路がアイスバーンになって

かなり危険そう(>_<)

運転怖いなぁ・・・

今日帰宅する時も前を走るトラックが、アクセルを踏み過ぎているようで

車体が真横になるほど左右に振られて運転してたし

その後を走ったら、同じ場所で結構腰が振られてしまって怖かった~(>_<)

明日の朝は慎重に運転して行かなくっちゃ~

マジ怖いわ~

今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓