おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

パンの香りにも反応しません

お菓子って、材料さえそろっていればすぐに作ることができるけど、パンは

醗酵時間を逆算して作る上に、更にベンチや二次発酵まであるので

ほんとうにスケジュールの空いている時しか作れなくって、ついついおっくうになるJasmineです

昨日天然酵母で仕込んでおいた食パン二斤分の醗酵がやっと終わり、(でもちょっと早かったかも)

もうさっさと焼いてしまおうと、成形したJasmineです

先日購入した志賀先生の食パン型を初めて使ってみました

12/4-1

奥が餡食パンで、今まで使っていた普通の食パン型で作りました

手前がツーローフパンで、志賀先生考案の食パン型で作ってみました

焼き上がりの差は歴然!! 驚きました

ケービングが起きないのだと言われ、通常のパン型の約4倍のお値段に

驚いたけど、購入してよかった~

側面までしっかり焼き色きれいについているし

型離れもとてもいい!

餡食パンの方は生地に餡を練りこんでみました

たっぷりのあんを入れ込んだので、同じ量の生地を使ったのに

どっしり重いパンが出来ました。

12/4-2

家中とってもいいパンの香りであふれかえっているのに

この子はずっと寝たままです。

ティンコロリンはオーブンの前でジッと座っているけど

ナータンは何の反応も無し(-_-)

今朝起きた時は後ろ足がおぼつかなくって、ふらふらしながら歩いてトイレ

終わるとすぐにハウスで寝ちゃってました

夜になると少し元気が出てきたみたいで、おもちゃにちょっぴり触れていたけど

遊ぶまでには至らなかった(・.・;)

たまにjasmineにひざの上に乗って来るけど、いつものようにピョンとジャンプはできない

少しは良くなったみたいだけど、まだ当分目が離せないなぁ・・・(T_T)

12/4-3

今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓