おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

疑いって?スッキリしないわ~

どうもナータンの様子がおかしい!!

3日前から突然おとなしくなったナータン

昨日は、プルプル震えだしたナータン

寒いのかと思って、暖房を強めに入れたけどなかなか震えが止まらないので

お洋服を着せようとしたら、突然『キャン!!』と吠えて逃げ出したナータン

お洋服を着るのをとても嫌がっているようす

これはちょっとやっぱりなんか変だぞぉ・・・???

急いで病院に連れて行ったJasmineです

12/3-1

『先生,何か異物を飲んでどこか痛いのかもしれません』

『とにかく震えだしちゃうんです』

『外傷でもあって、どこか痛いのでしょうか?』

『寒いのでしょうか』

『寒さ対策はちゃんとしているのですが、お洋服を着せようとするとキャンと鳴くんです』

『ただ 抱っこをしようとしただけなのに、抱いた瞬間キャンと鳴くんです』

レントゲンを撮って、血液検査をして、神経検査もして・・・

出た結果は、『ホワイトシェイカーシンドロームの疑い』

白い小型犬に多い症状らしいのですが、チワワにはあまり症例が無いらしいのです

が、全くないとは言えないし、白じゃない子がなる場合もあるらしいのです

ステロイド系のお薬で症状が緩和されるらしいけど、ステロイド系と言えはお決まりの

後遺症の発生の危険性と言うものがあるので、ステロイド系のお薬はお断りしました

代わりにもう少し軽い神経系のお薬をとりあえず5日間服用し

様子を見ることになりました。

ナータンの体重1.2㎏だと、お薬の大きさが米粒半分くらいの大きさなので

うっかり落として転がったら見つけられなくなりそうなサイズでした

12/3-2

お家に帰ってご飯を食べて、お薬を飲んだら後は安静にさせるように言われ

しばらくは抱っこも控えるように言われました。

よーく見ていると、どうも体を触られたくない様子なので、やっぱり何かあるんだろうなぁ・・・

ちょっと寂しいけど、ナータンの為にガマンガマン、抱っこはガマンよ!!

そうなると、ナータンをサークルに入れてネンネさせてと

Jasmine手持無沙汰ジャン

ティンコロリンは好きなように好きな場所で寝ているし~

シフォンケーキでも作ろうかなぁ~

こういう時じゃないと逆に作れないかも・・・

12/3-3

と言うことで、抹茶と大納言のシフォンケーキを作り出したJasmineです

ちょっとメレンゲを泡立てすぎたかなぁ?

焼く前の生地が結構堅かったので不安だったけど

だからと言ってどうしようもないのでそのまま焼きに入りました

あまり伸びなかったような気がするなぁ・・・

12/3-4

このシフォン型ちょっと普通のより購入時にお高かったので、買おうかどうか躊躇した代物だったけど

これがかなりの優れもので、お買い得だったことに気が付きました。

だって、何もしなくてもすんなり型からシフォンがぬけちゃうんだもん

そういうことで高かったのかぁと今頃気が付くなんて(^_^;)エヘ

12/3-5

家の中がシフォンのいい香りが漂ってスイートなおうちになってるぅ♡

でも、この方の反応はゼロ!

やっぱり体調が悪いんだね~

12/3-6

明日はもとの元気なナータンに戻りますように!!

今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓