おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

マカロンんんん??

カロンを買うたびに、どうしてこんなに高価なんだろうと思ってしまうjasmineです

そんなマカロンをお教室で作ると言うので参加したJasmineです

今日は『マカロンショコラ』でした

お教室に行くと、いつもと違う配置にシェルフがあり、先生がちょっぴり憂鬱な表情

カロンは非常にデリケートなお菓子で、気温や湿度にとても影響されるとかで

エアコンの風が直接かからない位置にシェルフを移動していたらしいです

しかも今日は天候が良くない上に湿度が高いので、作る前から先生が憂鬱そうにしていたのでした

1

いつもなら二人組になって作るけど(Jasmineはひとりで全行程を作りたい人なので普段から

ひとりで作っているけど)失敗した時に誰かのせいにならないように、自己責任ということで

今日は最初から全行程ひとりで作ることになった途端、生徒さんの間に緊張が・・・(笑)

そう、自分だけ失敗したくないって感じで、競争心が出る方もいらして

競うことが嫌いなJasmineにはちょっとめんどくさい雰囲気に・・・

別に失敗したっていいじゃ~んって感じのJasmineなんだけど、緊張感あふれる

お教室の雰囲気に、若干気おくれしちゃて疲れちゃった~

2

初挑戦だもん、わからなくてあたりまえだと思うんだけどな~

わからないから習いに来ているんだから完璧じゃなくてもいいと思うんだけど

場の雰囲気はそういう感じじゃないのよね~

マカロナージュ?なんて、教えられても感覚がつかめないJasmineですから~(>_<)

絞り出しの感覚もなかなかうまくできなくて、先生に手取り足取りで教えていただいて

先生手のかかる生徒で、ホント申し訳ないです(^_^;)

3

焼き上がりまでの間に、先生の作ったマカロンをいただきながらいつものごとくティータイム

メッチャおいしいよ~(^^)v

4

Jasmineの作ったマカロン大成功!!

って感じに見えるでしょう

ピエもきれいにできて、初心者とは思えない出来栄え~

と、言いたい所なんだけど~

これは、ビジュアルが成功に近い方向から写真を撮っただけでぇ~

実際は~

反対側から写真を撮ってみると

な、なんとピエがな~い(笑)

形も、なんだかソラマメみたいなかなり笑えるマカロンに・・・

割れちゃってるものあるし~

これらはマカロナージュが均一でなかったのか、はたまた絞り方に問題があったのか

さらに、オーブンの温度や焼き時間、乾燥時間の問題か、あらゆるものが

すべてマッチしないときれいに出来上がらないマカロン、なめてました~

でも、楽しかったし、形は変でも味は美味しかったな~

なんて、言ってるけど、完璧失敗マカロンの完成でした~^m^

初めからそんな完璧に作れるなんて思っていなかったjasmineなんだけど

先生は相当ショックだったらしく、かなりへこんでいるようすでした~

5

で、マカロン騒動はおしまいのはずだったんだけど、実はこの失敗には続きがあり

先生がどうしても納得がいかなかったらしく、後日『絶対失敗しないマカロンの作り方レシピ』と

その作業工程をDVDに収録した物と、そのレシピで実際作ったマカロンを試食させてくれました。

これにはかなり感激したJasmineでした。

先生ありがとうございました。

1

デリケートなマカロンちゃんですが、先生から頂いたDVDを見ながら

天候のいい日に、トライしてみようと思ったJasmineです。

いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓