おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

お注射はしないって言ったのにぃぃぃ

ケーキ教室に行って、お誕生日用のデコレーションケーキの作り方を教えてほしいとリクエストしたJasmineです

先生は『12月にXmas用にデコレーションケーキを作るスケジュールを組みましょうか』

と言ってくださったのですが、本当は10月に10歳になるティンコロリン用のケーキを

作りたかったJasmineです

今年もJasmineのアレルギー対応手作りナンチャッテBirthdayケーキでお誕生日を

迎えるのかティンコロリン、10歳の筋目にプロ指導のデコレーションを作ってあげたかったけど

なんて思っていたjasmine

ティンコロリンにとってはあまり意味がないんだろうけどね(^_^;)

先日、いつも通りお仕事から帰り自宅のドアを開けた所で、

いつもならティンコロリンの『クゥ~ン キュゥ~ン』

というかわいい甘え声が聞こえるはずなのに、『ゲェ グェッ ケッ』とえづいているのが聞こえるではありませんか

大急ぎで中に入っていくと、つらそうな顔をしたティンコロリンがず~っとえづき続けるので

胃酸過多になっている?最近そんなことは全然なかったのに、やはり10歳近くになって来たので

いろんなことが起き始めるのか??

とにかく何か食べさせなくっちゃ!!と、おやつを食べさせた所、あっさりえづきが止まったので

ホッとしたjasmineでした

P1390069.jpg

その後しばらくえづくこともなかったティンコロリンだったけど、夜になったら またえづき始め

『オエッ ゲェゲェ』と益々ひどくなる一方、えづいて何か吐き出すのなら 吐き出せば済むのだろうけど

えづくだけで何も吐き出さないから、どうしたらいいのわからず思いつくまま何をしてもダメで

苦しそうな顔を見ていると何もしてやれなくて、かわいそうでかわいそうで、涙が止まらなかったJasmineでした

以前ドクターに、『何か変化が起きた時は食欲があるかどうか確かめてみて、食欲があれば

まだ大丈夫』と言われた事があるので、ティンコロリンの大好物のトサカを見せたら

ものすごく食べたがり、いつも以上の食欲を見せるティンコロリン

ガツガツ食べて寝てしまったのでホッとしたけど、明け方また『ゲェゲェ』し始めて

ティンコロリンもjasmineもほとんど眠れないまま朝を迎え

朝一で病院に飛んで行ったJasmineです

P1390067.jpg

病院の駐車場へ車を入れただけでブルブル震えだすティンコロリンを抱え

『今日はお注射はしないからね、胃酸過多のお薬をもらってすぐ帰ろうね~』

と、言い聞かせながら診察してもらうと、ドクターが

『年齢的に心配なのでいろいろ検査をしますので採血しますね~』って

いつもならjasmineの目の前で採決するのに、今回はなぜか奥の部屋に連れて行っての採血

P1390074.jpg

結果、胃酸過多もあったけど、もう一つ重要な結果が出てしまった

10

それは、脱水症状でした

以前知り合いが猛暑の中エアコンを点けづに仕事に行き

帰って来ると熱中症で室内でお留守番していたチワワンが亡くなってしまった

という事故が2回も続いた事があったので

ティンコロリンはjasmineの留守中はいつもエアコンをつけた部屋で快適に過ごさせていました。

ので、安全と思いこんでいたJasmineでした

11

所が、それが仇になり

エアコンで乾燥した部屋に居た為に逆に脱水症状を起こしてしまったティンコロリン

血液検査の注射だけでなく、胃酸過多の注射もされ、更に 脱水症状の為の点滴までされて

注射針の痛みを3回も受けてしまったティンコロリン

ごめんね~jasmineが悪いよ~

P1390077.jpg

病院の帰りの車の中ではグッタリのティンコロリン

P1390084.jpg

急に老け込んでしまった(>_<)

7

辛いだろうに、助手席から運転しているjasmineの膝の上まで移動してきて

必死に笑顔を見せるティンコロリン

泣けてしまうよ~

8

まだちょっとハアハアしているから、早くお家に帰って、しばらく安静にしていようね~と

大急ぎで家に車を飛ばしたjasmineでした

9

家に帰って、どうやったら あまりお水を飲もうとしないティンコロリンに

水分補給できるか悩むJasmineはブログ更新どころではありませんでした

最近やっと回復してきたティンコロリンだけど、毎日気温とにらめっこ

少々の暑さではエアコンを使わないようになったティンコロリン家なのでした

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます