おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ポンプ・オー・ポンム・ド・テール

今日はお出かけするから忙しいの~

キャー大変!!肝心の生クリームが賞味期限切れで使えな~い どうしよう

相方君悪いけど急いで買って来て~

朝からjasmineがひとりでドタバタ、ドタバタしているティンコロリン家です

それは、お出かけの手土産を夕方までに作り終えなければならないからなの

とりあえずは

今日のランチから

今日は相方君からどうしても食べたいとリクエストがあったので

<昔懐かし醤油ラーメン>

ラーメン屋さんのラーメンは相方君には塩分が強すぎてダメなんです

インスタントラーメンなんて更にダメだし

でも、ラーメンってたまに無性に食べたくなることがあって、

最近『ラーメン食べたいな~』を連呼していたけど、残念ながらjasmineにはハードルが高すぎるんですけど~

でも、頑張って作りましたよ~ チョー薄味のラーメンですけど 

<バナナハニーヨーグルト>

バナナは一房買うとしばらくもつので毎日バナナを食べる羽目に・・・

でも、相方君はこれが一番お気に入りだと言うので、バナナが切れるとまた仕入れてしまいます

で、約600kcal アバウト!

9-1

食事が済んだら後片付けをして、お土産に持って行くパイ作りを始めます

今日作るパイは 『ポンプ・オー・ポンム・ド・テール』

ポテトと生クリームたっぷりのハーブの香りがふんわり香るパイです

パイ生地は作ってすぐだと安定しないので、早朝から捏ねて生地を寝かせておきました

最低でも4時間は寝せないとね、今日の生地のつながり具合は今までで一番いい出来かも~

9-2

たたんでいた生地を伸ばし、滑らかに整えて、打ち粉を払い落とし、フィリングをたっぷり入れます

9-3

ドリュールを塗って、接着させます

9-4

成形完了♪ なかなか重量感のあるパイだわ~

このまますぐに焼成に入ります

9-5

フィリングに火が通った頃、一度オーブンから取り出して

中央に切った十字部分から生クリームをたっぷり流しいれます

この生クリームを流しいれる作業がとてもワクワクするのです♪

静かに、注ぎいれる生クリームが、入りきるまで まだいける!まだまだ入りそう!と

たっぷり入れ終わると不思議な充実感に満たされちゃう(^^)v

ウフフ~ 出来上がりが楽しみ~

生クリームをたっぷり流しいれたら、オーブンに戻し、今度はしっかり焦げ目がつくまで焼成して出来上がり♪

9-6

生地を丸くカットしたので、残った周りの生地にシュガーとクルミを入れてクロッカンを焼きました

ついで仕事で適当にオーブンに入れて他のことをしていたら焦げちゃった(^_^;)

自分用だからいっか~^m^

9-7

出来上がったパイをお土産用にラッピングしたいんだけど、なかなか粗熱が取れないので

今日はバスケットに入れて持っていきます

9-8

受け取った方が開けた時、こんな ↓ 感じ~!

9-9

『ボクのパイできたの?』

9-10

『食べたいです♪jasmine早く下さい』

9-11

家中パイのいい香りが漂ってティンコロリンにはたまらないよね~

でも、玉ねぎがたっぷり入っているから キケン キケン!

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます