おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

疑り深い人

「パンを焼いてほしい」とリクエストが来ると、途端にやる気を失ってしまうjasmine

(自分が焼きたいと思った時しか作らない、でも大好きな人に言われると喜んで作る)

「ブログのUPを楽しみにしていますね」なんて言われても、一気にやる気を失ってしまうjasmine

(気分がのらなきゃ放置、義務は嫌)

そして今日もやる気が消えてしまいそうな悲しい出来事が・・・

震災で行方不明だった知人の葬儀が執り行われているけど行けない

だって、彼女はまだどこかできっと生きているから

数年後にある日突然いつものように『jasmineオヒサ~』って目の前に現れるに違いないから・・・

はぁ~脱力感でいっぱいになる(-_-)

毎日何もしたくない症候群に襲われ、ブログも放置

ただのんびり過ごすだけ、映画見まくるだけ

友人の誘いにのるだけ

自分から何かアクションを起こす気になれない日々が続いていたけど

いつも誘ってくれて、無理やりいろんな場所に引きずり出して楽しませてくれる友人のおかげで

やっと最近少しずつやる気がめばえてきたところだったのになぁ・・・

自分からやる気で行動を起こすのはいいんだけど、自分の行動を人に催促されると嫌になってしまう

人の行動をああして、こうしてと指図してくる人って、自分が同じことをされたら喜ぶんだろうか?

いや~きっと気を悪くするに違いないと思うjasmineです

心から手作りパンを送りたいと思う人はふたりいるけど、心から食べてもらいたいと思うほどの

パンが作れていない(-_-;)

でも、うまく出来たら真っ先にあの二人に送りたいと思う

やっと芽生えたjasmineの小さなやる気(ガンバレあたし)

24-1

朝起きるとティンコロリンが陽だまりの中でうずくまっていました

ハーブを食べてたの?

24-2

このハーブは葉っぱを食べるととても甘くてびっくりするけど無糖なんですよ~

だからティンコロリンが食べても大丈夫!病気で糖分を減らしたい方にはもってこいなんです

葉を煮詰めると甘い蜜を作ることができるのですが、我が家のは まだ煮詰めるには葉っぱが少なすぎ

24-3

ある人に、本当にお料理を作っているの?

だって全然できなかったのに、急に作れるようになるなんてありえないじゃんと言われたjasmineです

確かにjasmineが作れるのは、カレーと、ソース焼きそば、何度も繰り返しているので作れるようになった

芋煮鍋ぐらいのものでしたから疑惑の目で見られてもしょうがないのでしょう

お魚はたれにもともと付け込んであるのを買って来て焼いているのだろうとか

ミックスベジダブルは冷凍の袋詰めの物を使っているのだろうとか

いろいろ疑惑の目で見る疑い深い人もいるようで、それはそれで別にいいんだけど

食事の写真は、病気食に何を作ったか忘れないように、前日と同じ物が続かないように

自分用に記録の意味もあって写真をUPしているので、疑うならどうぞって感じなんだけど

せっかくだから、jasmineのお世話になっている本を紹介しようかと思って

毎日 ↓ この本をむさぼり読むjasmine

24-4

昨日、カジキマグロを購入したので、今日はこのメニューにしようとページを決めたら

味付けを自分の好きなように変えたり(塩味から→醤油味へ)家に無い食材は

別のもので補ったりしながら結構カロリーはレシピに忠実に作るjasmineです

24-5

レシピでは茹でたじゃがいもを包丁で切っているけど、jasmine的にはすりこ木で荒くつぶし

いんげんを昨日使い切ってしまったので、歯触りがシャキッと感じるもやしに変更

ふかふかの芋をつぶしていると、どこからともなくやってくるティンコロリン

お芋大好きだもんね~ 気になってしょうがないよね~

味付け前のじゃが芋を一口おすそ分け~(#^.^#)

本のハーブはローズマリーだけど、我が家に無かったので、今育てているレモン風味のハーブを

代わりに使い、魚臭さを解消し、かつ、花粉症に効くハーブなので、そろそろ来る

花粉の季節に備えた対策も考慮!

レシピでは塩味だけど、今回はバルサミコ風味に変更

こんな感じで、結構考えて作っているのですが、jasmineの性格からはそれが想像できないらしい

24-6

お魚にふる塩コショウは、粗挽きコショーでピリッと、塩は最近お気に入りの塩で

ふった時に粉雪のように細かく広がり、塩なのに甘みを感じるのがお気に入り

7

今日のランチ

<カジキマグロのオリーブオイルソテーバルサミコ酢風味>

<じゃがいもとキャベツのホットサラダ>

カジキマグロの下に敷いてあります

<納豆>

<韓国直送キムチ>

<白菜と京麩のお味噌汁>

<ミックスフルーツヨーグルト>

で、500kcal アバウト!

8

ランチと言っても我が家は朝が遅いので、正確にはブレックファーストですけど

食後相方君とのんびりお茶して、相方君は休憩、jasmineは、毎日のお楽しみ

アメリカズ・ネクスト・トップモデルを欠かすわけにはいかない

タイラ・バンクスを見ているだけでテンションめっちゃ上がる~

見終わった後はいつも自宅の廊下がランウェイ変わる(笑)

9

相方君を仕事に送り出した後は、キッチンの片付けをして、のんびりティンコロリンとお散歩

10

暖かい日は、玄関のドアを飛び出して行くティンコロリン

あまりのスピードにひやひやすることも!

11

寒い日は、ドアの前で立ち止まるティンコロリンは

そのままユータウンして家に入ってしまいます(笑)

我が家のお散歩はティンコロリンの気分次第で決まるのです

今日はよほど楽しいらしく、他のワンちゃんにはわき目もふらず思いっきり走りまわっていたティンコロリン

そろそろ春のお散歩コースに変更しようかな~

12

お散歩から帰った後はティンコロリンとおやつタイム~

お茶の時間を一緒に楽しんで、ティンコロリンはお昼寝~

jasmineはお楽しみの映画タイム~

昨日は「あるスキャンダルの覚え書き」を見た(>_<)こわ~い 

まさかそんな意味だったとは・・・

今日は「G.I.ジェーン」前に一度見たことがあるんだけど

仲間との性差を越えた信頼を築くまでのデミ・ムーアの気合が

力になるんだな~

見終わった後に少し強くなれたような気分になれるのがたまらないのだ~

ザ・スピリット」はつまらなくて3分で消去、今の自分の気分に合っていなかった

13

ちょうど映画を見終わる頃に友達が遊びに来る♪

近所に友達がいるって楽しい~

ふたりで酒の肴を作るのだ~♪

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます