おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ハーブ

まだまだ寒いティンコロリン地方だけど、最近少しだけ日が長くなってきたな~って感じるし

ポカポカの日差しは熱いくらいで、昼間は暖房を入れなくても平気なくらい

家の中にいる限りでは、少しずつ春に近づいている感じがするjasmineです

花粉症のjasmineには、春が来るのはうれしいけど、辛くもあるぅ~

震災の時はちょうど3月で花粉飛散の真っただ中、でも、どこの病院も

閉鎖されていて、診てもらうことができないし、遠くで開いている病院があると聞いても

ガソリンが無くて行くことができないでいたら、目が真っ赤に腫れ上がり

目を開けることができなくなり、鼻で息をすることができなくなり

呼吸ができず、毎晩苦しくて眠れなかったjasmineです

そこで、薬が手に入らない時の対処法として、花粉症に効くハーブを植えようと考えたjasmine

手に入りづらい苗なので、ハーブ園の方に直接頼んで苗を手に入れたけど

素人が育てるのは難しいらしく、ほとんどが冬越えできずに枯れてしまうと言われたけど

あきらめきれないjasmineは、詳しく育て方を聞いて、昨年から大切に、慎重に

苗を育て始めました。

毎日その成長具合を見るのが楽しみで~

そして、今の所順調に苗は育ち続け・・・

って、今朝見たら、苗がボッキリ根元から折れちゃってるじゃん(+o+)

思わず大きな声で

『ハーブが折れてる!犯人は誰!!』

っと、相方君に向かって叫んだjasmine

すると、目の前に飛び込んできたティンコロリン

そしてjasmineに向かってにっこり

『えっ?ティンコロリンが折ったの』

と聞くと、すまし顔で一歩前へ出てきたティンコロリン

そうかぁ・・・

ティンコロリンが折ったんじゃしょうがないわねぇ・・・

怒りの矛先のやり場がなくなっちゃったけど

こんなに正直に告白されちゃうと、怒った自分がバカみたいで、またまたティンコロリンに

癒されてしまったjasmineでした。

捨てるのも惜しいので、ダメもとで挿し木しようっと

     『犯人らしい ↓ 』

1-18

今日のランチは

<シソととろけるチーズ入りササミフライ>

ゆでたアスパラとトマトを添えて

<イカゲソときゅうりの酢の物>

<雪菜とはんぺんのお味噌汁>

<バナナヨーグルト>

で、約600kcal アバウト!

2-18

ササミが嫌いな相方君にどうやって食べさせるか悩んだ今日のメニュー

久しぶりのフライに、『すっごくおいしかった!』と喜んだ相方君

ちょっとカロリーが高めだったけど、今日もおいしくいただきました。

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます