おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

9歳になっても元気だよ♪

昨年まで福島の友人から毎年 新米の時期になると、1年分のお米をまとめて買っていたjasmineです

でも、今年は原発の影響で国から米も野菜も作らないよう言われたそうで

我が家ではどこから新米を買おうか悩んでしまいました

いつも友人から買うので数年前から別の農家に頼まれていたけど、毎年断っていた所から

今年こそ買って欲しいと連絡が入ったので、また1年分購入したjasmineです

毎年1年分をまとめ買いするけど、今年ほどまとめ買いのありがたさを味わった年はありませんでした

震災後、食糧がまったく手に入らなかった時、お米だけはたっぷりあったので

ずいぶん助かったjasmineです

やっぱり日本人はお米でしょう

我が家のティンコロリンも今やすっかり日本犬と化し、しかも、米所のチワワらしく

炊き立てご飯が大好きです。

そんなティンコロリンが今年も健康で、怪我も無く無事に過ごせるよう

今日のお散歩は神社に祈願にやって来ました

1

震災の傷跡があちこちに残っていて、石灯籠がゴロゴロ転がっているし

階段にもひび割れが~

また揺れたらかなり危険な状態なので、石灯籠の無い車用の道を歩いて行きました

2

いつもあまり歩きたがらないティンコロリン

『抱っこして~』  『スリングに入りたい~』と

駄々をこねて足にすがりつくのが普段のティンコロリンなんだけど

おや~ 今日はいつもとゼンゼン違う~

3

階段をスンスン登ります

4

途中で甘えたりしませんでした

一番上まで登ってもハアハアしない、余裕のティンコロリン

5

今日は何か神事が執り行なわれていました

6

これ、神主さんの靴ですよ! なんかカワイイ、けど大きくない?

何で、できているのかわからないけど、妙に光ってたな?

7

境内の水が出なくなっていて、手も口もゆすげなかったけど

みんなの健康と安全を祈願して、「運試しおみくじ」というのを引いてみたjasmine

なんと金運がいいと出ました~ やったぁ~

他は、「なるにまかせよ」ということなので、素直にそうしますですハイ

8

帰りもティンコロリンはゼンゼンjasmineに甘えてこな~い

9

すごい勢いで階段を下りていきます

10

今日のティンコロリンは、本当にいつもとぜんぜん違う~

11

9歳にして、益々元気なティンコロリン ありがたいことです

12

御利益あったかしら

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます