おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

刻々と変わる表情

10月になっちゃいましたね~

今年もあと3ヶ月しかないのか~と思うと時の過ぎる速さに驚くばかりのjasmineです

今年ほど訳のわからないうちに流されるような一年を過ごした経験はないんじゃないかしら

世の中は何事も無かったように動いているし、jasmineもなぜか、あまり振り返らないように

前を向いて過ごそうとしている傾向があるかも

でも、実際はいつまで経っても心が落ち着かないjasmineです

抱えている物があるのはもちろんだけど、小さなことでさえ進めないでいる感じで・・・

たとえば以前キチンと閉まっておいた場所に物を収納できなくなっているjasmineです

収納してしまうと、いざという時に取り出せなくなるから、持って逃げられなくなるから

いつでも、何が有っても瞬時に必要な物を手に取れるように身辺に置いておかないと

不安でしょうがないので、片付けられないから、家の中がなんかごちゃついているのが

とても気になり、ぜんぜん落ち着けないジレンマを味わっているjasmineです

震災の時は、なぜか数日前から不安を感じ、いやな予感がして非常用のお水を汲んで置いておいたり

緊急用バッグをちゃんと玄関に出しておいたし、卓上コンロまで玄関に並べておいたし

貴重品類は肌身離さず持ち歩くようになったし、ティンコロリンへ地震で揺れた時の

訓練までしていたので大丈夫だったけど、この予感がはっきり何が来るのかが

わかるような予感だったらいいのに、漠然と不安を感じるだけの予感だから困るのだ(ー_ー)!!

今日はティンコロリンを連れて行けないお出かけがあり、朝から準備をするjasmineを

見ているティンコロリンの顔がセツナイ

この子は自分が連れて行ってもらえない雰囲気というのがわかるらしく

そんな時は必ずjasmineの真正面に陣取り

こんな ↓ 悲しそうな目つきでずっとjasmineを見続けるティンコロリンなのです。

1

そこで、jasmineはティンコロリンをひざの上に乗せ

しっかり説明します

これこれこういう訳だから待っててね、いい子でお留守番していたら

帰ってきてからご褒美をあげるからね~って

ティンコロリンは直ぐに納得して、後追いもせずjasmineは無事にお出かけ

2

そして帰ってくると、今度はご褒美をもらえる期待度いっぱいの顔でjasmineの前に座り込みます

もう考えるとよだれが出ちゃって舌なめずりなんかしちゃってます

お目々が期待でキラキラ輝いています

3

そこへ、jasmineのお友達から電話が入り、話が弾みます

電話で楽しそうに話すjasmineを見続けながら

ご褒美のおやつを考えるとペロッとしちゃうけど、頭の中では

本当におやつがもらえるんだよね~?と一抹の不安を感じ出すティンコロリンの眼差し

4

なかなか終わらない長話、電話が終わらないjasmineを見続けているうちに

ティンコロリンの表情は長電話のせいでご褒美がいつまで経ってももらえないガッカリが右目に

これさえ終わればきっともらえるはず、という信念のような期待が左目に表れています

5

はい、そこの長電話のあなた!

あなたがいつまでも話し続けている間、ティンコロリンはこんな思いをして待っているんですよ

ねぇ~嘘じゃなかったでしょう。しっかりこの表情を見たらわかるでしょう

ティンコロリンをだしに電話を切ろうとしているんじゃありませんから、少し反省するように(^_^)

ティンコロリンに申し訳ないと感じたなら今度来る時はティンコロリンへ袖の下を必ず持参すること^m^

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます