おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

マルシェ DE カフェ 9月23日(金)

台風一過、抜けるような青空になりました。

こんな日は室内にいてはいけません!と ばかりに、毎年ティンコロリン地域で開催される

マルシェに行って来たjasmineです。

今年のマルシェは昨年までとはちょっと違います。

震災復興をかねたマルシェなので、とても意味があります。

ティンコロリン地方で一番大きな被害を受けた、南三陸町から大変な中、出店するというので

お買い物をいっぱいすることが少しでも復興の手助けになるなら、と朝一でマルシェを目指したjasmineです

18

他にも、いつも行っているお気に入りのカフェやショップも出店するというので

普段変えない物をお目当てに行くと、オープン早々行列が出来ていました。

1

とりあえず朝食を食べずに出かけたので、ワッフルの列に並んで(いつも真っ先に売り切れちゃうから)

並びながら近辺のお店の品物を物色して

2

まずは、あっという間に売り切れちゃうお花屋さんで花束を見ます

いつもとてもセンスのいい花束を作っているので、それを知っている人達であっという間に売り切れです

3

ワッフルの行列はいつも長蛇になるのに、列が前の方になってきて気が付きました

たった一個のワッフルメーカーで焼いているんです(ー_ー)!!エエ??って感じです

4

jasmineの前の人がワッフルを6個買ったので、この家庭用ワッフルメーカーで作ると

3回も焼かなきゃないので、スッゴイ待たされました

連れがいたので、こんなに待たされるなら並ばなきゃよかったな~と

途中で後悔し始めたjasmineですが、注文時に支払いを済ませているので

仕方なくジリジリと待ち続けたjasmineです

性格的に並んでまで買うというのはあっていないのだから、最初から並ぶべきではなかったかも(笑)

5

それからmotoさんのお店に行き、ゆっくり見たかったんだけど、店先を陣取ったお客さんがどっしりと

まったく動く気配が無いので、店先に有ったかわいいクランベリーを1鉢頂いてきました。

今回はmotoさん手だけ出演なの

6

ティンコロリンを連れ皆の所に行くとババヘラアイスを食べているジャン

ティンコロリンにもおやつタイムのトサカちゃんをあげて

jasmineもババヘラアイスを食べたけど、あまりjasmine好みの味ではありませんでした。

7

それからお目当てのハーブショップさんへ、このお店のハーブが唯一花粉症によく効くので

毎年手に入れるに苦労してたけど、今年はやっと苗を手に入れることができたので

来年までに育てれば、ずいぶん花粉の季節が楽に過ごせるはず

他にもダイエットに効くハーブの使い方を教えていただいたりして、数種類を購入したjasmineです

8

人がどんどん増えだし、ティンコロリンをカートに乗せて連れ歩くとジャマになっちゃうし

ワン連れだとすれ違う知らない人達が皆ティンコロリンの頭を撫でるので

ティンコロリンにとってはかなりのストレスになり、だんだん機嫌が悪くなりだしたので

カートを見ててもらい、jasmineだけが南三陸町のブースへ行っていっぱいお買い物をしてきました

皆さん店舗が無いのに、他の企業の工場を借りたり、自宅で作ったりして

いろんな物を出品していました。

海藻や、ラーメン、ケーキ、他にもいろいろ買い込んだjasmineです

9

買い物袋をいっぱい下げて歩いていると、次々知っている人に会い、みんなの視線がjasmineの手元に・・・

両手いっぱいの買い物袋を見てビックリしているし(^_^;)

ティンコロリンも飽きてきたみたいだし

そろそろランチタイムなので、カフェに移動したjasmine達です

10

普通のカフェなので、他にワン連れの人がいないから、ティンコロリンもストレス無くのんびりくつろげたようで

不機嫌がなおってきました よかった~

11

暑いけど、森の中のさわやかな風が吹きとても心地よい空間でランチタイムです

12

ティンコロリンも広々した空間が気に入ったようで、自由に遊んでました

13

オーナーにカフェの敷地で栗拾いをしていきませんかと誘われたけど

イガが痛そうで、危なくてワン連れで行けないし

どうやって栗を出したらいいのか、もらっていっても困るだろうと、遠慮させていただきました。

栗は大好きだけど、イガって取ったらどこに捨てたらいいのかな・・・?

14

カフェはとても居心地がよく、オーナーも奥様もステキな方で、アロマの上手な使い方を教えていただいたり

ダイエットにとてもよく効くお野菜の飲み物の作り方を教えていただいたりと話が弾みました。

なかなか手に入らないワインもあるそうなので、ワイン好きのjasmineとしてはいずれ飲みにも

うかがいたいのでした~

15

カフェで解散したjasmineは、車にポリマーコーティングをかけに洗車に行き、30~40分かかるので

近所のドッグカフェで待とうと移動したら、こんな ↓ かわいい子にお迎えされました

マロ君かわいい~ 

超高速回転おねだりをするマロ君、動画を取っている暇も無いほどの早業を見せてくれました(かわいかった)

16

そこへバース君もやって来て・・・

今日はどれだけ知っている人に会うんだろう

行く先々で、次々知り合いに出会う1日でした

17

今日一番欲しかった『ホルンダーブリューテンシロップ』(エルダー花のシロップ)

めったに手に入れられないので、とてもラッキー、2本購入出来て大満足のjasmineでした

他にも、津波で流されてしまった石巻の小さなカフェのスタッフがマルシェのために

作ったお菓子、完全無農薬栽培をしているハーブガーデンの苗など、他にも福島の

原発近くで営むショップのバッグやポーチなど沢山買いすぎて

諭吉がどんどん居なくなったjasmineのおさいふ、しばらくはおとなしくしていることにします(笑)

1

今日出会った皆さん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

今度またゆっくり遊んでくださいね~

もちろんガーデンにもうかがいますのでその時はよろしくお願いしま~す

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます