おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

キツネじゃないよチワワだよ 9月17日(土)

『秋茄子は嫁に食わすな』とよく言うけれど、今売られている茄子は、夏の茄子なのか、いわゆる秋茄子なのか?

9月って暑いし、涼しいし、ようわからんわ~

『何をひとりでゴチャゴチャ言っているのjasmine?』

そういうティンコロリンは茄子は食べることが出来るのかしら?

食べさせる気は無いけれど、ワンコに茄子って聞いたことが無いからやっぱダメなのかな?

1

jasmineが、直売場で茄子を買って帰ったら、相方君も近所で茄子を買って来て、以外に場所を取る茄子の袋詰め

それならいっそ使っちゃえ~と、本日の酒の肴は茄子と豚ロースのみぞれかけ~

昨日に引き続き、スマートブレンダーで大根おろしがあっという間に出来上がり~

本当にふんわりすり上がっておいしいわ~♪

3

そして油揚げが特価だったので何を作るとも考えずに買い込んできたjasmine

根が単純なので、油揚げといったらお稲荷さんしか浮かばなかったjasmine

今回も初挑戦のお稲荷さんを作りました~

子供の頃よく母親が作っていて、たびたびお手伝いをしたものです。

『下準備が肝心なのよ~』

『手順を省くとガビガビの硬いお稲荷さんになっちゃうから下茹でと、しごきを丁寧にね~』

なんて言われた事を今でも覚えているの(^・^)オホホ

母親がしていたことを思い出しながら作ったら、ふっわふわで マジ、んまぁ~い♪

相方君が『おいしい、おいしい』って、あっという間に食べちゃった

自分でも思ってもみないほどおいしかったのでビックリ(#^.^#)

でも、そこはほら、初心者だから~

油揚げびりびりに破れているから~

お揚げとご飯の量のバランスが??

こんころこんに太ったお稲荷ですこと^m^ププ

4

ふ~ まだまだ勉強の余地がありそうだね~jasmine

2

はい!次は成功させようと、また油揚げを買ってきちゃいました~(^_^)vエヘ

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます