おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

やれば出来るのだ!(手直ししたけど(^_^;))9月16日(金)

知らないという事は弱みであるけど、強みに転じることもあると思ったjasmineです

先日『これな~んだ?』で紹介したバターナッツというかぼちゃ

お初にお目にかかります

切ってみてビックリ!

こうなっているんだ~

種が隅っこの方にほんのちょっとだけ~

切った瞬間にメロンのような、キュウリのような、以外にもさわやか系の香りが漂い

切った断面がキシキシするような感触なので、かぼっちゃっぽさが感じられないけど

1

調理方法が記してあるシールには、ポタージュには最高に適していると書いてあります。

バターと塩コショウで炒めても、焼いてもおいしいと書いてあるし~

2

ならば、とりあえず焼いてみましょう

BBQ感覚で焼くなら、jasmineにも簡単にできまする

バターと塩コショウが合うなら、チーズと塩コショウも合うであろう

辛いの大好きだから荒引きコショウをたっぷり使用

3

でも、一番はポタージュと書いてあるではないか~

がしかし、ポタージュなんてどうやって作ったらいいの~

料理も出来ないjasmineが、なにやら無謀な挑戦を始めようとしている気配です

おもむろにとある所へ電話を入れ、なにやら質問し、φ(..)メモメモ

そして電話を切ったと思ったら「スマートブレンダー」を取り出したjasmine

メモに書いてあるのはたったの3行、これで「スマートブレンダー」さえあればあっという間に出来上がり

「スマートブレンダー」買っておいてよかったわ~

とにかく出番が多い、最初はパンをこねるためのニーダーが欲しくて買ったんだけど

実際は、ニーダーを使って作ったパンはおいしくないことを発見、やはり手ごねに勝るもの無し!!

一番使うのは大根おろし、これは淡雪のようにフワフワにおろしが出来上がりすっごくおいしい

次はマヨネーズの手作りがあっという間に出来ちゃう

そして今回はポタージュもあっという間に出来ちゃった~

生クリームのかけ方が下手ですけど~(>_<)

4

カボチャが大好きなティンコロリンは、今日もキッチンをウロウロ

踏んづけちゃいそうになってjasmineに叱られ、涙目

かわいそうだけどワンコには食べられない材料もあるしブレンダーには

するどい刃も付いているから危険なのよ~ティンコロリン

5

後で、そ~っと見てみたら寝てました~

6

翌日にはミートソースのパスタと、相方君に味見してもらい、手直ししてやっと完成した

カボチャのポタージュでランチです

1

ほんのちょっとのアドバイスで味が劇的に変わり、すっごくおいしくなりました~

いくちん&相方君いつもご指導ありがとうございま~す

少しずつですが、挑戦していきま~す

相方君から一言

『恐いもの知らずとはおまえのことよ!』だって

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます