おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

カメラ教室でお勉強

仕事をしている頃、どんなにやりたいことがあっても 仕事の拘束時間が長すぎて

やりたい事は土日の休日しかできず、いいタイミングを逃したこと、数知れず

だいたいどのお教室も平日の方が内容が充実していることが多かったり

スポーツクラブにいたってはメニューが全然違っていて、やはり先生方も土日に

お休みする方が多いので平日との差にビックリしたjasmineでした。

念願かなって専業主婦になり(主婦らしい事はほとんどしていませんが)

何より嬉しいのが時間が自由に使えるようになったことでした

以前からやりたいことがいっぱいあったけど、ブロ友さんが

写真雑誌に掲載される、とてもステキな写真をUPしているのをうっとり見ていたjasmineは

カメラのこともっと知りた~い願望が生まれ、まずはカメラ教室から~と申し込んでみました。

ふだんからカメラのセンスゼロのjasmineの写真

何とかならないものかとずっと思っていたので、待ちに待ったカメラ教室でしたのです。

1

お教室に行って先生が真っ先にさらっと言ったのは

『どんなにいいカメラを持っていても、いい写真が取れるかというとそうではありません。』

おお~なんと勇気づけることをおっしゃってくださるのでしょうか~

だって~jasmineのカメラはコンデジデすから~

2

他の生徒さん達は買ったばかりでまだ使い方もわからないと言っていましたが

最新の一眼レフをド~ンとテーブルの上においていらっしゃいまして

替えのレンズも何個お持ちになっていらっしゃるのかしら?なんて

チラッとみたくらいいにしたjasmineでした

3

なんかやけに上品な方々だわ~ お話をしていても気品が漂っていますね~

聞けば皆さんかなりのセレブなんですもの~

それぞれのお住まい先を聞いて、ため息のjasmine

皆さんいずれもティンコロリン地方で1~2を争う高級住宅街にお住まいの方々で

お話をうかがっていると、元々の育ちがいい方々なんでしょうね~

でも、カメラの使い方がわからないのは一緒~

レッスン中は結構キャッキャと一緒に楽しめました

4

jasmineが焼いて持って行ったパンを先生にレイアウトしていただいて

パンの撮りかたも教えていただきました。

ISOやホワイトバランス、露出、レフ版の使い方

光の取り入れ方、素材にあわせた強弱のつけ方、等々

本来の時間の倍の時間を費やしてくださって、教えていただき、実に充実したお教室でした

皆もどんどん質問するので、それも聞いていてとても参考になったり

ある生徒さんのこの上も無く幸せな話を伺い、幸せがあふれ出ている笑顔を見ているだけで

jasmineまで、たまらなく幸せを感じて帰ってきちゃいました。

幸せの連鎖っていいなぁ~

幸せな人の微笑って普通の人の顔と全然違うのね~

できることなら彼女の、あのにじみ出る幸せが止められないっていう感じの笑顔を

写真に収めてきたかったな~

久しぶりに見た本当にステキな笑顔だったな~

5

写真は最初に自分が撮り、次に先生のアドバイスを頂いて撮り直します

すると、ハレーションをおこしていたものが、どっしりと重みを感じるような出来栄えに

今までこんなことも感じないでただシャッターを押していたのか~?と(ため息)

まあ、そう簡単に上達はしないだろうけど、対象物に対する見方は

完全に変わっていくのを感じます。

これから沢山の商業写真を撮らなきゃ無いし~(ガンバレヨ~アタシ)

お勉強しなきゃ~

1

後は、この方 ↑ を どう料理したものか・・・

時間ができたら先生に個人レッスンでこの子の撮り方を集中的に指導してもらおうっと

とりあえず、今日はティンコロリンにセピア色のチワワになってもらいました。

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます