おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

おわらない

お盆が終わると、ティンコロリン地方はあっという間に秋の気配に変わるのが例年

でも、今年はまだちょっと猛暑が続きそうな気配

今日は2箇所のお墓参りに行ったjasmineですが、2箇所ともすごいことになっちゃってて

ちょっとショックで、一緒に行ったティンコロリンの写真を一枚も撮らないまま帰ってきちゃった

最初に行ったお墓では、墓石の上が無い!!

土台も、花立ても位置がずいぶんずれちゃってるし・・・

後ろのお墓も、周りも無残な状態にビックリ

1

上の石が前面にうつぶせに倒れちゃってて、お線香を置く部分の石も落ちていて

上石の無いお墓に手を合わせてきたのですが、なんかちょっと複雑な気分でした・・・

2

そして次のお墓に向かう途中の道路脇には津波で流された車が未だに放置されていて

その姿のむごいこと

どれだけすごい波だったのか、車を見るだけでゾッとしてしまいます。

3

道路沿いには船が何台もゴロゴロと横たわっているし、今頃ならイネの穂も

だいぶ膨らんでいる頃だろうに、海水をかぶってしまった田園は一面雑草の海で

その中を船が漂っていました。

4

震災後初めて市内の海沿いを走ったjasmineですが目と鼻の先に海があると思うと

未だにあの時の恐怖がよぎり、あまり海岸線に近づきたくないな~と思ってしまいます

平気に海にいけるようになるにはまだしばらくかかりそうなjasmineです。

ティンコロリンは親戚のひろ~~いおうちの中をまるでドッグランのように走り回っていました。

お兄ちゃん達にいっぱい遊んでもらい、帰りの車の中では爆睡でした

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます