おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

4日がかりで

先日の話ですが、jasmineの趣味であるパン作りが人様のお役に立つことがわかり

ひたすら作り続けたjasmineです

まずある程度寝かせなければならない2種類の生地を初日に作ることに

こねては冷凍庫で休ませ、伸ばしては冷凍庫で休ませのばしては・・・

を5回ぐらい繰り返す生地と 3回ぐらい繰り返す生地をつくり

必要な材料の買出しに行き

2日めには小豆を煮込んだり、クリームを作ったり

スイートポテトを仕込みました

3日目はこねずに切る生地作りをしました

切っては寝せ伸ばしては寝せを繰り返し、丸1日寝せなければならない生地と

ミートを作り

4日目に当日すぐ焼く生地をこねてクリーム等をトッピングしたり

小豆を入れ込んだり

一日がかりで一気に焼き上げたjasmineです

4日間午前中に掃除や洗濯を済ませ、昼に帰ってくる相方君に

つたない料理を作って食べさせキッチンの片づけを済ませたらパン作りがスタートです

1

こねて

2

発酵させて、焼いて

3

右が焼きあがり、左がオーブンの空きを待つ発酵中のパン

4

ちっちゃなオーブンで次々焼いていきます

5

何度も何度も焼きます

6

焼いている間にも発酵中のパンとオーブンの空き待ちのパンが並びます

10

そして次々焼きあがり~

7

ミートパイ用のミートの仕込みは早めに作っておいて冷まし味をなじませます

1

最後に1日寝かせた生地でミートパイを焼き上げて出来上がり~

2

あら熱を取ってラッピングです

8

食べる人はたぶんこの努力をまったくわからないまま一瞬で食べ終わることでしょう

でも、多少なりとも喜んでいただけるならそれでいいです。

9

こうして4日がかりで毎晩遅くまでパンを焼き続けたjasmineは

すっかり体調を崩してしまい、この後寝込むのでした。

私はゼッタイパン屋さんは出来ないわ~(-_-;)

と言う話でした~ 疲れた

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます