おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

心からの感謝を込めて

毎日の電力消費量がいたるところで目に入ります

我が家も出来る限りの節電をしなきゃとギリギリまでエアコンの使用を控えるようにしていますが

熱中症になってはたまらない、昨年はお友達が電気料がかさむと言う理由でエアコンを付けずに

仕事に行って家に帰ってみるとチワワンがお星様になっていたという悲しい前例もあるし

毎日ティンコロリンの様子をジッと観察するjasmineです

ティンコロリンがハアハアいいだして、舌を出してフローリングに横になった時が

我が家のエアコン始動開始の合図です

そして家の中が快適温度になるとティンコロリンは決まって毛布の中に潜り込みまして~

どうやらぬくぬくの中で寝たいらしいのです

暑かろうが寒かろうがフワフワ系が大好きなティンコロリンなので真夏でも毛布は片付けることが出来ません

1

ティンコロリンが寝てしまったので、震災の時に多くの方にお世話になったのでお礼のパンを焼くことにしました

1度お礼にパンを焼いて持っていったら、また食べたいと言っていただいていたにもかかわらず

この暑さでなかなか焼く気分になれないでいたけど、先日お会いした時にまた食べたいコールを

頂いたのでエアコンが効いているときじゃないとバターが溶けてしまって作れないパンを

作ることにしました。

2

まずは抹茶大納言パウンドケーキから

大量のバターをホイップするので、暑い日にはバターが溶けてしまい分離して作れなくなっちゃうので

久しぶりの作成です

3

パウンドはふんわりしっとり焼きあがりなかなかいい感じ~

4

パウンドを焼いている間に、胡桃といちじくのライ麦パンを発酵させます

5

胡桃といちじくのパンを焼いている間にチョコデニッシュを発酵させます

6

チョコデニッシュを焼いている間にニタベイユを作り、クロワッサンも発酵させます

7

ニタベイユクロイザントを焼いている間にクッキーを成型します

8

そしてすべての物を焼き上げた所に相方君が帰ってきて

『すごい外までパンの香りがして、まるでパン屋さんみたい、歩いているが人鼻をクンクンさせてた』って

言うので、全部締め切って作っていたはずなのに?

そうだ~換気扇が回ってたんだ~

ペット専用住宅なので、臭いの発生を抑える為に室内の空気を外に、外の空気を中に取り込む

循環用換気扇が付いていて、常に室内に新しい外気を取り込むようになっている建物なので

換気扇が回っていたので外はパンの香りでいっぱいになっていたみたい

外を歩いていた方~ 香りだけでスミマセ~ン(^_^;)

9

震災中はずいぶん多くの方にお世話になったけど、我が家のオーブンでは限界があるので

プレゼントは3箱にしました。

6

ひとつひとつ感謝の心を込めてパッケージ

つめる時の袋の音に聞き耳を立てるティンコロリン

3

またしっぽ隠れの術を使っているな~

いつもしっぽをうまく使って顔を隠しているけどしっかりこちらの様子を見ているティンコロリン

4

ひと箱ずつパンを詰めて、感謝のカードを添えて

7

プレゼントを届けに行くと『次はいつ焼いてくれるの~ ○○も食べたい』って

いや~まだまだお礼のパンをプレゼントしていない方がいっぱいいるのにな~

喜んでいただけるのは嬉しいけど・・・

一度に沢山焼ける大きなオーブンが欲しいよ~

専業主婦になったjasmineは毎日おうちにいるのが楽しくてしょうがないのです

そしてパン以外にも作りたいもの、やりたい事がい~っぱい!

毎日ティンコロリンと一緒にいられるし、毎日やりたいことがいっぱいあるのに

最近お仕事の話が次々と入ってきて、本当は働きに行きたくないのに

このままでは働く方向へ話がどんどん向いていってしまって

夜は本位じゃないのにパソコンで履歴書と職務経歴書を作成

経歴はパソコンでちゃちゃっと打ち込んで終わりなんだけど

自己PRの所でつまづいてしまった(-_-)

私って何もPRするものが無いのでは?

ハードルの高い仕事が舞い込んでくると気後れしてしまって

「当社は○○に関するプロフェッショナル集団です」なんて言われちゃうと

そんな頭脳集団の中に入ってやっていけるのか不安でしょうがないjasmineです

やっぱ仕事しないで専業主婦を続けたいな~(←これjasmineの本音です)

あれ~おもわず愚痴っちゃってすみませ~ん

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます