おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

スイートポテトパン

芋姉ちゃんであるjasmineは芋系食材が大好き♪

今日はその中からサツマイモを使ったパンに挑戦しちゃいます

先日のミートパイが失敗だったので、今日はちょっと気合を入れてがんばっちゃうぞ~

1

そんなjasmineの張り切る気配を感じたのか、ティンコロリンは最初から全然のって来ませんね~

2

サツマイモがたっぷりあるし~、今日は一種類のパンしか作らないから

ちょっぴり多めに作っちゃうよ~

3

だいぶ前に100円均一でポテトマッシャーを手に入れたのですが、今まであまりで番がなかったので

今日は活躍してもらいましょう~

ほほ~~便利!ベンリ!あっという間にポテトがクリーム状になっちゃった~

そこへ、バターや生クリームやブランデー等ガンガン投入すると

これがたまらなくいい香り~

出来上がりが楽しみだな~♪

4

棒でガス抜きをしながら生地を伸ばして、マッシュをペタペタ塗って巻いて・・・

5

なんか~ こんな形のお菓子をどこかで見たことがあるような気がする~

6

さっきまでグダ~っと寝ていたはずのティンコロリンが、大好きなポテトの香りに釣られて

キッチンにやって来ました~

7

まだできないから、ここは危ないから向こうに行っていなさい!

8

はぁ~~たまらん スイートポテトの甘い香りとイーストのこおばしい香りが部屋中に充満してきたわ~

そしてあっという間に出来上がり~

以外に短時間で完成しちゃった~

簡単で短時間!ちょっと気に入っちゃったかも~また作ろうっと

9

洋酒やクリームがたっぷり入っているから、ティンコロリンには食べさせられません!

10

熱々の焼きたてをホクホク食べるjasmineに、へそを曲げて寝てしまったティンコロリンだけど

ちゃんと、焼く前にティンコロリン用のポテトを取っておいてあるのよ~

1

さて、どっちが食べたいかな~ (懲りずにまたやろうとしています(^_^;)エヘ)

2

迷ってますね~

3

どっちが食べたいの~? え?芋の方か~

残念ながらまたまたjasmineのパンは惨敗に終わりました~

ティンコロリンは『素材の味がわかる男なんだ!』と申しております

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます