おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

期待させてごめん(>_<)

以前ワン友が愛犬におからでクッキーを手作りして食べさせていたのを見て、すごいなと思ったjasmineは

あんなに水っぽい(いためてもなかなか水がとばないし)おからでどうやってクッキーを作るのか聞いた所

『おからパウダーがあるんですよ』と教えられたのはいいけど、いったいそのおからパウダーって

どこで買うのさ?と思っていたら

スーパーのお豆腐コーナーに売っているのを見つけたjasmineです

10

ワン友の愛犬はおからクッキーをとても喜んで食べていたので、ティンコロリンにも食べさせたいぞ~

と、思ったjasmineは早速おからパウダーを購入し、クッキーを作ったのです。

8

ワン友は、「おからクッキーは作った時はいいけど、後でとっても硬くなってしまった」と言っていたので

硬くならないように、アーモンドプードルとココナツを少しずつ加えました。

おからがパサパサしていてなかなかまとまらず、形を作るのにすごい苦労をしました~

あまりにまとまらないので、アーモンドプードルを増量したのはいいけど、それではティンコロリンには

食べさせることができず、結局jasmine用のダイエットクッキーになってしまったけど

今までのおからクッキーには無い、コクのある こおばしいおいしいクッキーに出来上がりました~

9

思ったよりいい感じに出来上がったので、調子ずいてきたjasmineは、今度はロールケーキにチャレンジ

してみることにしました~

1

パン用のラズベリーが余っていたのと、たまたま生クリームがあったので、賞味期限が来る前に

無駄にしないで使おうと思ってのロールケーキ挑戦です(笑)

2

焼き上がりがたまらなくいい香りで、外で遊んでいる子供たちがわいわいと

「すっげーいいにおい~」

と言いながら、クンクンしているので、換気扇の威力を最大にして、思いっきり

かぐわしきロールケーキの香りをかいでもらいました~(笑)

3

生クリームをぬって、クルクル巻いて、ラップで包んで、なじむまでしばらく冷蔵庫で休んでもらって

4

うまく丸くなったら『いっただっきま~す♪』

5

なんか・・・視線を感じるんですけど~

1

そうだった、ティンコロリンのおやつになるはずの「おからクッキー」を食べさせられなくなったのだった

だから、ロールケーキが自分の分だと思って、食べに来たティンコロリンなのでした~

2

ティンコロリンには大好物の鹿肉五膳を食べてもらいましたよ~

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます