おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

パウンドケーキが気になって

震災前に張り切って、いろんなパンの材料を買いこんでいたjasmineです

作る気満々だったんですね~ きっと

それが思わぬ事態になり、手付かずのままでいたのですが、今となっては何を作ろうと思って

こんなに買い込んでいたのかしら?なんて思うものまで有って・・・

今日はそんな材料の在庫の中からドライフルーツを使ってパウンドケーキに挑戦してみました

パンやクッキーは何度も作ったことがあるけれど、ケーキ類はまだ一度も挑戦したことがないjasmineです

そこで、何を作ろうか悩んだんだけど、材料を消化し、更に自分の食べたいものを!

と、考えたらパウンドケーキになりました。

これが出来上がりのパウンドケーキです

震災でほとんどの食器類が破損してしまった中で、なぜか100円均一のこのお皿が壊れずに残りました

我が家はちょっとトマトと縁がありまして、トマト柄のものを見つけると

つい買ってしまうjasmineなんです

1

作ってみてわかったのですが、パウンドケーキって、パンに比べると

すっごく簡単なのでビックリしちゃったjasmineなんです

ただひたすら混ぜるだけなんですもの~

バターをクリーム状になるまでひたすらホイップ、白くなってきたらお砂糖を入れてホイップ

2

お砂糖のざらざら感がなくなるまで混ぜたら、玉子を分離しないように数回に分けて入れて

まぜるだけ

3

玉子が混ざったらドライフルーツを入れて混ぜるだけ

今回は酸味のある味が食べたかったので、レモンピールを多めに投入

4

ここでは混ぜすぎるとグルテンがつながっちゃうから気をつけながら

混ぜすぎないようにドライフルーツが全体にいきわたるまで、切るように軽く混ぜるだけ

5

パウンド型にオーブン用クッキングシートを敷いて

6

隅々までいきわたるように詰め込んで

7

型をトントンして、材料が下にいきわたるようにして、アーモンドスライスをのせて

焼き上がりにきれいな割れができるように、中央に切れ目を入れて焼くだけ

8

ちゃんと形になるのか?ドキドキの初挑戦にしては!大成功♪ってことで!

9

う~まそう~♪

10

ムフ どこから かぶりついたろうかいな!

11

真ん中か~♪

12

いや!右端からにしよう

13

どこから食べるか決めました!

14

あっいや待てよ~やっぱ~左からたべようかな…

15

あなた 食べる気満々ですね~(笑)

16

見せたのはjasmineジャン ペロ♪

ああ~~今!なめたでしょう~!!

17

なめるぐらいで騒ぐなんて、ケチだな~

18

初めて焼いたので、中まで火が通っているのか不安だったけど、シットリと焼きあがりました

もちろんオイチーです♪

半分ジージとバーバにも持って行こうね~ティンコロリン

19

ティンコロリンはジージが大好きで、実家に行っていた頃は、jasmineが忙しいと

ジージにピッタリくっついていました

20

ジージは穏やか~で優しい性格だから、ティンコロリンを優しくかわいがってくれました

所が、そのジージが今回の震災で体調を崩してしまい病院に行きたかったけど、いつも行く病院が

閉鎖されてしまったりでしばらく診てもらえない状態でした

やっとレントゲンを撮ったら、景が映ってしまっていて、不安な状況になってしまいました。

21

知り合いの先生に頼んで、精密検査の予約をしてきたjasmineです

他にも心配なことがいろいろだけど・・・(T_T)

22

ジージになでなでして~の催促をしているティンコロリン

23

満足したティンコロリン(笑)

24

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます