おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

義捐金チャリーン

今朝めざめたら、心も体もとっても気持ちよかったjasmineです

夢を見ていたのですが~どんな夢なのか、はっきり覚えていないんだけど

とにかく、その夢の中のjasmineはたまらなく気持ちが良かったんです。

ぼんやりと覚えているのは、たまらなくいい湯加減のプールのようなかなり大きな温泉に

jasmineがひとりで手足を伸ばして入っていて、側に温泉に入っていない誰かがいて

耳に心地よい声でjasmineに静かに話しかけていたのは覚えています。

あまりの気持ちのよさにもう一度夢の中に戻ろうと思い、目を開けないまま何とか眠ろうとしたけど

側でティンコロリンが思いっきり飛び回ってくれちゃって、見るも無残にjasmineの夢を破壊したのでした。

なんだったんだろうなぁ~ あのゆったりした、今まで感じたことのないようなここちよさは・・・

もう一度遭遇したい夢を見たjasmineです

震災後一時もjasmineから離れようとしなかったティンコロリン、いつもからだのどこかが

jasmineとくっついていないとダメだったティンコロリンが、今日はひとりで窓辺に座っています

外から鳥の鳴き声が聞こえるので、ジッと見ているみたいです。

jasmineは望遠にしてティンコロリンから見えない位置に隠れて写真をそっと撮っています

何を考えているんだろうな~ティンコロリン?

1

ハッ! 気付かれちゃったかな~?

2

うわ~ ねてるぅ~ 離れた場所でひとりで寝ることができるようになったんだ~ティンコロリン

3

その時でした ミシ ミシ ミシ

二度目の強い余震以来、我が家はほんのちょっとの揺れでも建物がミシミシ音を立てるようになったんです

本来なら動いていればほとんど感じないであろう ぐらいの揺れでも、建物が音を立てるので

おもわず『ヒッ!』っと引きつってしまいます

せっかく窓辺でマッタリしていたティンコロリンも、いつでも逃げ出せるように準備してある

スリングに飛び込み、すごいダイブを披露してくれました

もう目が、顔が引きつっちゃってますもんティンコロリン 

揺れ的にはたいしたことないんだけど、音って嫌ですね~

もしかしたら上の階の人がドタバタする人なので、その人の乱暴な動きで起きた音かもしれないのに

地震以来いつも引きつっちゃうようになってしまいました。

4

その後は、jasmineの行動をジッと目で追い続け、ちょっとでも視界から外れると直ぐに

jasmineの後を追って移動してくるティンコロリン

また元に戻っちゃったね・・・

5

3月22日

実家で、ティンコロリンにご飯を食べさせた後ジジと一緒にお散歩に行くと、行列ができているお店が??

ピザ屋さんです

それも、美味しいと評判のいいピザ屋さん、ジジはピザが大好きなので食べたがるけど

行列はかなりのものだし、ティンコロリンをつれていてはお店には入れないので

残念だけど、あきらめて病院にむかいました。

1

この時のバーバの病院食ですが、よくこれだけの食材を集めることができたと思います

お魚は冷凍でもなかなか手に入らなかったし、ブロッコリーはこの後もしばらく入手できなかったので

病院関係者の方の努力に大いに感謝したjasmineでした

入院させておいてよかったな~ もし家に居たらまともな食事をさせてあげられなかったな~と

病院に居ることが、逆に運のいいものだったと思ったjasmineでした 

2

3月26日

道路の整備状況がよくなってきたようで、流通が確保され、宅急便の配達が再開されました

       ピンポ~ン

誰か来ましたよjasmine!

3

神戸から食料品と水が届きました

嬉しかったな~

箱いっぱいにギュウギュウに入ってきたけど、この中で一番嬉しかったのが

大納言羊羹とカステラでした♪ だって一切の調理がいらないんだもん

切るだけで直ぐに食べられるものが一番ありがたかった~

送られてきてわかったんだけど乾麺類は大量のお湯を沸かさなきゃないし

ゆでた後も水を沢山使って流さなきゃないので、ライフラインが途切れた時には不向きです

チーズは日持ちするし、1個ずつ包装されているので、行列に並んでいる最中に空腹を感じた時に

持ち歩いて食べることができるので重宝しました。

佃煮のような日持ちがして直ぐにおかずとして食べることができる物も向いていると思います

1

そして、以外に助かったのが『義捐金チャリーン』と書いてありますが

500円玉で2万円入っていた現金でした。

それは、少ない水で流し続けていた我が家のトイレが壊れてしまい、使えなくなってしまったので

修理をお願いした所、あちこちでトイレが詰まり寝る間も惜しんで修理に駆けずり回っているらしく

今度いつ集金にこれるかわからないので即金で払わなきゃなかったので、すぐさま義捐金が役立ち

早速使わせて頂きました、本当に助かりました。

ピーちゃんありがとう本当に感謝しています。

2

義捐金チャリーン』と言う言葉も気が利いているし、札で2万円よこされたらちょっと

引いてしまったかもしれないけど、500円玉で2万円を送ってくるとは、

あまり負担に感じないで使えるようにしてくれた心遣いをひしと感じましたよ~

こういう送り方って、憎いですね~

何かあったら真似させてもらおうっと!

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます