おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

あたし何してた?パン焼いてた!

シャンプーをしていて耳に水が入ることってないでしょうか?

最近何度も耳に水が入るようになったjasmineです。

最初は水が入っても、耳に綿棒を入れると、サッと水が取れたのですが、今度だけはいくら綿棒を入れても

全然効果がなく、しばらく耳に水が入ったままで、まるでプールにもぐった時のようなコポコポ~という

水の音が右の耳から聞こえ続け、相方君に話しかけられてもぼんやりしか聞こえないjasmineでした。

そんな耳に水が入ったままでお風呂上りに何をしていたかというと

パンを作っていました~

jasmineの作るパンのほとんどは仕込みに約1時間~2時間かかります。

金曜日の仕事帰りに食事をしてお風呂に入り準備を整えていざ!パン仕込み

今回は3種類のパン生地を仕込んだので、おおよそ5時間ほどかかりました。

3種類の生地を仕込み終え冷やしている間にワンパンの生地を作ります

1

ワンパンと言っても、人が食べるものとほぼ変わりなく、砂糖、塩を入れずバターも

無塩の物をほんの数グラムだけ、それ以外の工程は人が食べるパンとまったく同じ

いや、小さい分人用よりも手間隙がかかるのでこれもけっこうな時間がかかりました。

2

今回ワンコ用パンは米粉で ノーマルとクランベリー入りの2種類を作りました。

3

小さく作るとちょっと固く焼きあがってしまうのですが、チワワ用にはこのくらいのサイズがピッタリでしょう

焼き上がりはちょっとかわいい~って感じ~♪

4

金曜の夜にスタートしたパン作りはワンパンが焼き上がってあら熱を取る頃には

土曜日の朝の5時になっちゃってました~

夜ひとりで寝ていたティンコロリンが起きて来て、焼きあがったパンを入れようと用意していた

バスケットに入っちゃってすましています。

バスケットが置いてあったので入れば一緒にお出かけできると思っています。

5

一晩中徹夜でパン作りをしたので、全然ティンコロリンをかまってやれなかったのがふびんなのと

立ちっぱなしで全身の力をかけてパンを捏ね続けたせいか、ちょっと腰が痛くなってきたjasmineは

体をほぐそうと、早朝散歩に行くことにしました~

6

この所あまりに暑い日が続き、アスファルトでティンコロリンが肉球を火傷しちゃうので

全然お散歩をしていなかったので、とても嬉しそうに歩くティンコロリンです。

朝の 5時過ぎはまだ涼しくて、土曜の早朝のせいか人も車もまったくいないので

ティンコロリンは安心してのびのびお散歩を楽しんでいます。

7

お散歩から帰るとワンパンのあら熱も取れていたので、ティンカーベーカリーのワンパン用シールを貼り

袋詰めをして完成です。

8

袋の裏には食べ方注意シールも貼ったけど、写真撮り忘れちゃった(>_<)

表も裏も、シールのモデルはティンコロリンです。

9

ワンパンを作り終えたら仕込んでおいた生地を取り出し、成形をして2次発酵に入ります。

10

胡桃 あんデニッシュの発酵には1時間30分ほどかかるので、その間にいちじく入りライ麦パンの生地を作ります。

11

いちじく入りライ麦パンを1次発酵させている間に、胡桃 あんデニッシュが焼きあがりました~

12

焼きたてパンのあまりにいい香りに、ティンコロリンがクンクンしにやってきました~

でも、火傷しそうなくらい熱いから、それ以上近寄っては危険よ~

13

次はラムレーズン入りシナモンロールデニッシュの焼き上がり~

14

そしていちじく入りライ麦パンの焼き上がり~

15

その頃ティンコロリンはクールマットを枕にひとりぼっちでネンネしちゃた

今日もかまってやれなくてごめんねティンコロリン(>_<)

16

こんなに時間をかけて作っているのに家庭用のパワーのない小さなオーブンでは

ワンパンを含めても4種類焼き上げるのがやっとなの~(>_<)

17

昨夜一睡もしていないjasmineは午後2時ごろにランチを食べて、ちょっと一休みすることにしました。

そして夕方起き上がって、ラストスーパートです。

18

カスタードクリームを作って、米粉を捏ねて発酵させ、米粉のクリームパンを成形しました。

所が、いくら休んだとはいえjasmineの疲れがピークに達し、捏ねの力が弱まったのか

なかなか思うように発酵しなくって、ここへ来てあせりだすjasmineでした~(@_@;)

19

米粉のクリームパンは更に発酵を促すために放置して、その間にアプリコットデニッシュを作りました

20

でも~ オーブン小さいから発酵したパンが全部くっついちゃってる~(^_^;)

でも、今更さわる事は出来ないから~そのまま焼きに入っちゃいました~

21

そしてラストスパート!最後はクリームパンも焼きあがり~

22

土曜日もほぼ1日パン作りで終わっちゃった~

日曜日は人数分の焼きあがったパンを持ってお出かけで~す

月曜日もティンコロリンのバーバにパンを届けます。

みんな喜んで食べてくれるといいんだけどなぁ~

ちなみに冒頭の耳に入った水ですが、シャンプー後髪を乾かして寝る時に

水の入った方の耳を下にして枕に寝ると、寝ている間にいつの間にか耳の水が取れるんですよ~

いつもポチッとありがとうございます