おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ソーイング

ショッピングをしている最中にかわいいリボンやはぎれを見つけると何を作ろうという目的もないまま

買いためてしまうjasmineです。

一見無駄な行為のように見えますが、何かあったとき、『そうだ~あれを使おう~』と

以外にも結構役立っているのです。

しかも、あまり考えなしで買った割には、ナイスチョイスだったりすることが多いから

自分でもビックリすることがたびたびあるjasmineです。

今日は午後から打ち合わせにお出かけ予定のjasmineですが、その時多分会うだろうと思う桜ちゃんに

ちょっとお洋服でも作ってサプライズしちゃおうかなぁ~って考えたら

直ぐに作りたくなっちゃって~

午前中セッセト服作りをして、午後に出かけたjasmineです。

初めて桜ちゃんに会った時、あまりのかわいさに、女の子っていいなぁ~

なんか夢があるなぁ~って思っちゃって、あんな服も、こんな服も似合うだろうなぁ~

と考えると、頭の中に桜ちゃんに着せたいデザインがいろいろ浮かんできちゃったjasmineです。

2回目に会った時にjasmineの手を使って、桜ちゃんの体を採寸して帰りました。

jasmineの親指の先から中指の先までは17センチなので、手を回して胴回りや、首周り、丈などを計り

家に帰って型紙を作ってみました。

そして、3回目に会った時に作った型紙を体に当てて感じを見てみようとしたら

なんと前回より桜ちゃんの体が成長しちゃってて、型紙がぜんぜんちっちゃくって作ってきた型紙は

つんつるてんで作り直しをすることにしたjasmineです。がぁ~

現在成長期の桜ちゃんにお洋服を作っても直ぐ着れなくなっちゃうので考えちゃったjasmineです。

そうだ!!サイズが変わっても着れる服を考えて作ってみよう!!と思ったのでした~

生地はボディーのカラーに合うのをすでに考えていたので、後は細かなディティールと

サイズが変わっても着れる工夫を考えること~

だって、デザインはもう頭の中で決まっていたから、サイズだけ変えられるようにしました。

そして絵の下手なjasmineのデザイン画がこれ~ ↓

これは、ストライプを縦に使うか、横に使うかの感じを書いてみたのです。

そして縦に使うことに決定~!

生地とりぼんはしばらく前に買って置いた物があるのでそれを使いま~す

1

型紙を作り直して~

2

仮縫い用に作りま~す

3

ティンコロリ~ン仮縫いに協力してぇ~

4

奥の部屋から飛び出してくるんだけど、なぜか仮縫いを頼むと毎回アイロン台の上に乗るティンコロリン

5

ティンコロリンが着ると毛量が多すぎて、かわいさ半減(>_<)

6

でも、本人は久しぶりに自分の服を作ってもらったと思いすっかりその気になってすましてます。

小さな頃からティンコロリンはjasmineの手作りがとても好きみたいで、買ってやったクッションには乗らないけど

jasmineの手作りクッションだと試し縫いの段階から乗ってくる子だったなぁ~

7

これが自分の服じゃないと気付いた時ティンコロリンはショックかも・・・

ちょっぴりかわいそうだけど、ティンコロリンにもカッコいいの作るから待っててね~

仮縫いOK!ティンコロリンでも着れるって事は、桜ちゃんが体重2.5kgになっても大丈夫よ~

8

ラッピングしていそいそとお出かけしていくと、jasmineの姿を見つけた桜ちゃんが

しっぽビュンビュン振って、jasmineの所へスライディングしてきたの~

きゃぁ~~ん! かわいすぎるぅ~~♪ 早く着せた~~い♪

9

着せたら、萌え~~ おすまし桜になりました~

10

あらあら、斜めすわりがセクシーな桜ちゃん

着こなしじょうずじゃぁん!

11

jasmineの想像どうり~

すっごく似合ってるぅ~

メッチャかわいい~

なんて作りがいのある子なんだろう~

桜ちゃんを見ていると創作意欲が沸くわぁ~

次はティンコロリンとおそろいで作ろうっかなぁ~♪

いつもポチッとありがとうございます