おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

お留守番のご褒美は大好きなワンパンを作るよ~!

毎日いそがしすぎるぅ~

毎日眠くてしょうがないぃ~

仕事中も! 家に帰っても! ただただ眠くてしょうがないjasmineです。

でもやらなきゃならないことがいっぱいでぇ~

あれも、これも、ブログもどんどんたまっていっている状態(-_-;)フゥ~

撮りためた写真もいっぱいあるのに、結局今更って感じでUPしないまま~

そんな中から比較的近いものをまた、ボチボチUPしていこうかなぁ~

って、眠らずがんばるのですぅ~

これでまた明日も眠い一日になってしまうなぁ・・・

今年の土用の丑の日は平日だったので、残念ながらうなぎを食べに行けなかったjasmineです。

遅ればせながら、夏ばてせぬよう、ティンコロリンのジージとバーバを連れてふたりにも

この猛暑を乗り切ってもらえるように、うなぎを食べに行って来ました。

いつもなら、jasmineが子供の頃から通い続けている老舗のうなぎやさんへ行くのですが

先日グルメな知人が久しぶりにそのお店に行った所、すっかり味が落ちてしまっていたと

嘆いていたので、今回は、国産うなぎしか扱わない評判のお店に行って来ました。

以前にも何度か足を運んだ事はあるのですが、駐車場がいつもいっぱいで、お客さんの顔を見てから

うなぎをさばくので、待ち時間が長くて、いや!混んでいると長すぎてうなぎが運ばれてくる前に

帰りたくなってしまうjasmineなのです

皆はうなぎが運ばれる前にビールを飲みながら、名物の肝焼きや焼き鳥をつまみながら待つのですが

(うなぎ屋なのに焼き鳥?と思うでしょうが、これが隠れメニューでかなりの評判なんです)

ドライバーのjasmineはそれも出来ず、ひたすら待ち続けて食べてきました。

1

うなぎが運ばれてきた頃にはすっかりおなかぺこぺこになっていたjasmineは写真のことなどスッポリ忘れ

あぐあぐとうなぎを食べちゃってから、自分がブロがーだったことを思い出し、慌てて食べかけの

うな重をうつしたのですが、後はもう食べる!食べる!

だってぇ~止まらないんだも~ん!

2

3人で、ペロっとたいらげ、満足してお家に帰ったのでした~

その頃おうちではティンコロリンがクーラーの効いた快適なお部屋でいまか、いまかとjasmineを待っているのでした~

そんなティンコロリンのために、お留守番の御褒美にワンパンを焼いてあげましょう~

jasmineの作るパンはたとえワンパンといえどもホームベーカリーは使いません!

あくまでも手ごねにこだわるのです!

ティンコロリンにいっぱいの愛情を込めて、全体重をかけこねるjasmineです

体重が重すぎるのか、手がパンパンになっちゃってる・・・(^_^;)

3

ワンパンといえども手抜きは一切無しです!

抜くのは玉子とお砂糖と塩!ミルクは脱脂乳を使います

バターはほんの少量使いますがやはり無塩で作ります。

4

ワンパンだけど、あまり小さく作ると硬めに焼きあがるのである程度の大きさに成形し

フワフワパンに仕上げます。

5

焼きはほんのり焼き色が付く程度で終了~!

6

焼きたては熱々なので、あら熱をとってから食べさせるのですが、家中美味しそうなパンの香りが漂うので

ティンコロリンは早く食べたくてピョンピョン時々立ち上がる変な走り方で駆け回ります。

7

お待たせティンコロリン! 

うなぎの焼き上がりより待たせちゃったねぇ~

美味しく出来たよ~ ハイ、召し上がれ~♪

と、言いながらjasmineも一緒に食べるのでした~

ふたりでわけわけしながらパンを食べるって、 幸せやねぇ~♪

8

『jasmineは幸せかもしれないけど、ボク的にはひとりで全部たべたいの~ 』byティンコロリン

いつもポチッとありがとうございます