おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ストレスからついに失声症に・・・

皆は自分のワンコとお話をしているでしょうか?

jasmineは、おうちの中ではもちろん、お散歩中も、ドライブ中も、ショッピング中も

うっとりするような景色を眺めながらも、心地よいお花の香りをティンコロリンとクンクンしながらも

あらゆる所でティンコロリンに話しかけています。

所が、今朝起きたら『ティンコロリンおはよう』の一言がいえませんでした。

風邪気味だから、ちょっとのどが痛いし、そのせいで声がでないのかなぁ~と思い

そのまま会社へむかいました。

所が、社内へ入っても『おはようございます』と言えない! 声が出ない!

どんなに話そうとしても声が出ない

周りの人達がしゃべっている声や、生活音はいつも通り普通に聞こえてくるけど、自分の声だけが出ない

話せなくなってしまったjasmineです。

これはストレスの最たるものでしょう

幸い、社内でのjasmineの仕事はひたすらパソコンにむかってする仕事なので

一日中無言でパソコンを打ち続けていればいいのですが、講師の仕事の方は無理になってしまいました。

仕事をキャンセルした為に沢山の生徒さんに迷惑をかけてしまって・・・申し訳ない・・・

こんな時こそ昔習っていた手話を活用すればいいじゃん!と思ったのですが

jasmineが手話で話しても、聞き手が手話を理解できて同じく手話で話せなければまったく役に立ちません。

ティンコロリンにも話しかけることが出来ないので、お散歩に行くといえないから

リードを出して見せたらすぐに理解したティンコロリンだけど、なんだかへんだな?

って、思っている顔をしています。

「jasmineいつものように話しかけてよ! 僕の名前を呼んでよ!」って思っているのかも・・・

不機嫌な表情のティンコロリンです。

1

ティンコロリンはリード無しでもjasmineの側から離れることがほとんどないし

仮に離れても、呼べばすぐに飛んでくるので、お散歩中もランで遊んでいるときも

ほとんど心配したことがないjasmineですが、今日は別!

なにかあっても呼び寄せることができないので、頼みの綱はリードのみ

2

いつもならここは、チワワサイズの小さな公園なので、誰も入ってくることが無く

ティンコロリン専用公園になってしまっているので、ノーリードで走り回るティンコロリンなんだけど

ティンコロリンが夢中になって公園を飛び出し道路に走り出ちゃっても呼び止めることが出来ないので

リードを外すわけにはいきません。

3

そのせいか、お散歩をしているのにうかない顔のティンコロリン

6

ゼンゼンjasmineから名前を呼んでもらえないのでどんどん寂しい表情になっていくティンコロリン

7

お座りのコマンドを言うことが出来ないので立ったままのティンコロリン

8

どうして何も言ってくれないの? と思っているの?ティンコロリン

あんまり寂しそうな顔でjasmineを見つめるので、帰りは抱きかかえて帰りました

抱きかかえながら頬ずりして、ホッペと頭にいっぱいチューをしてやりました。

9

しばらく寂しい思いをさせてしまいそうです

早く治るといいんだけど・・・

一番困るのが電話がかかってきた時、必死に声を出そうと思っても、かすれたヒーって音だけ

後はウーウーうなるけど、それもかすか(-_-)

相方にはふざけていると思われるし、そういうときに限って手続き等を電話連絡しなきゃ無くって

どうしようもない状況・・・

もちろんこちらの状況がわかるわけが無いんだからしょうがないんだけど

しつこく何度も連絡してくるのに説明のしようも無くって・・・

一晩寝たら治っているといいなぁ~と思ったjasmineですが

今度は熱が出て起き上がることが出来なくなり一日中寝てました・・・

声は出ないまま・・・

無理に出そうとすると咳き込んでしまってとても苦しい

一日中横になって過ごすjasmineの側に寄り添って離れようとしないティンコロリン

家中好きなように走り回っていいのに、ず~っと側から離れようとしないティンコロリン

   いつもポチっと感謝です。声が出るようになるよう祈ってね!