おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

食べすぎかしら?

さて、4月になり、そろそろ桜の開花ニュースも聞かれるようになってきましたが

ティンコロリン地方は開花どころかその前に、タイヤ交換をいつしようかと悩む時期になってきました。

会社の車が北に向かう予定のある車以外、全部今日明日中にタイヤ交換を済ませることになり

今年、比較的雪が多かった気がするjasmineはちょっぴり早いのではないかと不安だったりします。

そして、今日は北に向かうことになったjasmine

流石に自分の車はまだタイヤ交換する気にはなれず、車を走らせました。

まぁ、心配するほどの根雪もなく走れましたが、寒い!寒い!

1

思ったより早く予定が終了したので、ちょっと寄り道をして名物の

お饅頭をお土産に買って帰ることにしました。

2

伊達藩所縁の店なのでしょうか?伊達藩の家紋が付いていました。

ここの酒饅頭は美味しいんですよ~

あんこにお酒が入っていて、半分に割るとほわ~んといい感じでお酒の香りがします。

運転中に食べたら食酒運転にでもなるのかな?

うまくタイミングが合えば、作りたてのあっつ熱のほっやほや~をほおばることができるけど

今日はお土産に3箱詰めてもらって自分のを買うのを忘れちゃってて(^_^;)アホカイナ

うちに帰ってから自分のが無いことに気が付いたぁ~(>_<)

3

伊達家の家紋といえば竹雀(仙台笹)が有名ですが、伊達男の殿様ですから

陣羽織などに三引両や九曜、二引両など、なかなか粋でモダンな配置で家紋が付いているのが

博物館などで見ることができます。

中でも、雪薄などはなんともいえない上品な家紋で、デザイン的にもおしゃれで現代でも十分通用すると思います。

4

今日のティンコロリンは寒さのせいか車から降りたがらず、寝てばかりいます。

いつもなら車から降りて一緒にお店に入りたいとせがむのですが

今日は『行けばぁ~!』って感じで、まったく無関心を装っています。

1

これ幸いと、腹ごなしをすることにしたjasmine

車を走らせていたら、看板にこんな ↓ 写真が貼ってあって、思わずそのまま駐車場へinしちゃいました。

8

ワンタンメン

チャーハン

ギョウザ

いずれもjasmineの大好物ばかりなんですもの~

しかも今時ラーメンだけでも¥800取られる時代に、3点セットで¥800だなんて

食べないわけにはいかないでしょう(#^.^#)

9

食べきれるかどうかちょっぴり心配だったけど、注文しちゃいました。

お店のママさんの話では、女性はあまり注文する人がいないとか・・・

男性は、トラックの運転手さんとかに大人気なんだとか・・・

えへへ!jasmine しっかりと平らげちゃいました~

寒かったからあたたかいラーメンメッチャおいしかたし~

男性並みの食欲ってことですよねぇ~

だってぇ~美味しかったんだもの~

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

余談ですが、今日友人の会社に東北電力を名乗る男から

電話がかかってきたそうです

いつも東北電気保安協会を名乗る男から電話がかかってくるそうなのですが

本来は「財団法人東北電気保安協会」が正式名称なので

このように名乗った場合→「東北電気保安協会です」社名が違うので、別会社の扱いになり

詐欺行為とは認められないのだそうです。

これらの ↑ 電話をかけてくる集団は、手を変え品を変え社名を変え

次々と新たな電話をかけるそうなのですが、今回はハッキリ「東北電力」と言ったそうです。

そして、こうも言ったそうです。

『最近このような電話をかけてくる、詐欺まがいの怪しい電話が多いので気をつけてください』(お前だろ![emoji:v-412])

『今度検査に伺いますので、都合のいい日にちを教えてください。』

おかしい!と瞬間でピンと来た友人は

『担当者が出張で留守ですので、戻りましたらこちらから連絡を入れますので、そちらの電話番号を教えてください』

(この詐欺集団の特徴は、いまどき?って思う、非通知で電話をかけてくるそうです。)

『いいです、明日もう一度こちらからかけなおしますから~。手元に伝票を用意していてください

毎月検診している伝票ありますよね!その伝票に検査に伺うことを明記して有りますので

その伝票を見ながら明日ご説明しますので!』

この ↑ 伝票を見ながら質問して、データを聞きだすのだそうです。

確かに本当に電力会社の人間なら、データは会社側で確認できるはず

我々より詳しく知っていなければおかしい(笑)

『明日お電話を頂いても担当者がいつ出張から戻るかわからないので、戻り次第こちらから電話しますから

電話番号を教えてください。』

『・・・・・・』

『無言ですか?もしもし?もしもし?もしも~し?』

『プツ~~~~』

友人はすぐに東北電力に問い合わせたそうですが、そのような電話をして訪問することは無いそうです。

また、毎月の伝票と一緒に渡す小冊子にこのようなたぐいの電話に気をつけるよう明記しているそうです。

ただ!!ひとつ納得のいかないことを言ったそうです。

『あくまでもこのような行為は彼らが親切心で、電力が安くなる器具を付けてやるという

事を、強制的ではなく、お互い合意の上で取り付けるわけですから、器具を付けると

電気代が安くなると思って取り付けた場合、本人がわかって取り付けたわけですので

合意ですから、「訴えようものなら訴えろ!」と、言われても、それは合意ですから無理なことで・・・』はぁ????

なんじゃ~その逃げ腰な回答は???

しかも、友人が『東北電力とハッキリ名をかたられているのだから、メディアを使って、

電話をして検査に行くようなことはないので、このような電話が来ても引っかからないようにと

誰が見てもわかるように被害に合わないような対策を講じることも東北電力さんの責任ではないでしょうか?』

と言った所、こう言ったそうです。

『このような集団はあくまでも会社をターゲットにしているので

個人で被害に合っている例はありませんので』

それを聞いた友人は責任逃れ的感覚を強く受けたそうで、すぐにネットで調べたら

下記のような文章を見つけたそうです。

皆さんも十分に気をつけ、また、身内のお年寄りなどが被害に合わないように気をつけてくださいね。

長い文章ですみません。

東北電力社員装い、盗み・点検詐欺。一人暮らしの高齢者宅狙う

毎日新聞 2月19日朝刊掲載の記事をご紹介します。

東北電力社員を装った男がブレーカーなど電気設備の点検と偽って1人暮らしの高齢者宅などに入り込み、盗みや詐欺をはたらく事件が、仙台、名取、岩沼の各市で相次いでいます。

●15日午後3時ごろ、仙台市宮城野区の高齢女性宅に2人組の男がブレーカーの点検を装って入り込んだ。女性が1人の点検に立ち会っているすきに、もう1人が室内の財布から現金1万4000円を盗んだ。2人は20~40代で、薄い水色の作業服とスラックス姿だったという。

●「点検費用」名目で現金をだまし取る手口もある。

●被害は窃盗4件、詐欺・詐欺未遂5件の計9件に達している。

●1人暮らしか、1人で留守番中の高齢者が狙われるケースが多い。男は2人組の場合もあれば、1人でスーツを着て訪ねてくる場合もある。同一人物がかかわっているかどうかは不明だ。

同社は「点検で訪問するのは、顧客からの要望があった場合しかありえない」と注意を呼び掛けています。