おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ぶたもおだてりゃ木に登る

この所パン続きの話題ばかりですが

jasmine的には波に乗った時は、時期を逃さず乗り続けようっていう人なので

この期を逃さず(飽きっぽい正確なので)がんがん続けて先に進んで行かなきゃ~と

今日もまたパンを作るのです。

なぜそんなにやる気になっているかと言うと(普段はあまり物事に夢中にならない性格なのです)

先日お茶したときに沙良さんにとても褒めていただいたのです。

jasmineは褒められて成長するタイプの人なのです。

沙良さんがいろんなタイプのパンを焼くのを見て、『私もいつか、普通にアンパンとか焼けたらいいなぁ』

と言ったら、『大丈夫あれだけ上手にパンが作れるなら出来るよ~』って、言ってくれたんです。

jasmineの性格はどちらかと言うと、否定的な方より、肯定的な方の方が好きなんです。

こんな初心者のjasmineに、出来る!作れるよ!なんて、思いっきり肯定的な意見を言ってくれたので

おだてられたぶたは、早速木に登ってみることにしました。

沙良さんには『生地をまとめることでさえ大変な作業なのによく出来ると思う』

などと言われたのが嬉しくて、今日もせっせと捏ねましたよ~

だいぶ要領もわかってきたので、生地の捏ねあがるタイミングも、指先の感触で

前回より、少し解るようになってきました。

1

今回挑戦したのは、初めて焼いてみるアンパンです

2

なぜアンパンなのかと言うと、沙良さんに付いて行ってパン材料を売るお店で見つけた

桜の花の塩漬け、ひとりで一袋買うには、ちょっと量が多すぎるので、半分ずつ分けようと

考えたのですが、分けた所でjasmineがアンパンを作れるわけでもないし・・・

と、買わずに帰ってきたのですが、沙良さんがアンパンを作れると言ってくれたので

いつか桜の花を分けられるようになれればいいなぁ~

と言う思いから、アンパンに挑戦したのです。

3

あんぱんといえば、ケシの実でしょう!ということで、家に在ったケシの実をふりかけ

本当なら真ん中には桜の花の塩漬けを入れる所だけど、無いので、家に在った

ピスタチオを入れてみました。

沙良さんの教えは、必ず決まったとおりにしなくても、何かで代用することはOKなのだと

言われて、『そうなんだ~!!』と、目からうろこの気分を味わったjasmine

早速ピスタチオで代用で~す!

4

前回の改善点、焼き色にちょっとこだわってみました。

やり方をかえ、焼き色が偏らないようにしましたよ~

[広告] VPS

出来立てほやほや!

あっつ熱のアンパンを割ってみました~

5

熱々パンを早速食べてみました~

あはは(^o^)丿 んまぁ~~い!

できたぁ~アンパンが作れた~

ちょっと感激しているjasmineの側で

作りはじめからづううううっと見上げていたティンコロリン

その目は期待でいっぱい!

jasmineが食べているのを見て、自分へのおすそ分けを待っています。

ものすごくお行儀よくして待ってます。

パンを捏ねている時から、ず~~~っと、待ち続けたいたティンコロリンにも

ほんのちょっぴりだけど、お付き合いいただいたお礼に、お疲れ様のおすそ分けをしました。

[広告] VPS

たかがパン!されどパン!

次のパン教室が待ち遠しいなぁ~

   いつもポチッと押していただいてありがとうございます