おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

今日からスタート

最近ティンコロリン地方では雑誌やイベント等でパンが特集されることが多く

美味しいパンやさんが増えてきています。

jasmineもお気に入りのパンやさんが数件あります。

お友達にもパンを自分で焼いたり、お菓子も自分で作る人が多く、いつも美味しいパンを

おすそ分けしていただいたりしているうちに、だんだんパンに興味を持ち出したjasmineです。

jasmineの両親は特にパン好きで、味にもうるさく、お気に入りのパン屋さんで買うことができなかった時

まに合わせで通りすがりのパン屋さんで買っていったら『このパンはもう買ってこないで!』と

言われたことがあります。

しかし、病気になってからは、ドクターに『なるべく塩分の入ったパンは食べないように』と言われましたが

無塩のパンはなかなか手に入らないので、特注で焼いてもらっていましたが、パン屋さんの都合もあり

毎回の特注は無理なので、だったら自分でお勉強して焼けるようになろうと考えたjasmineです。

幸い近所のパン屋さんでお教室を開いているところがあり、さらに幸いに今ならまだ申し込めると言われ

さらにさらに幸いに、今申し込むと1万円キャッシュバックになると言われ、さらにさらに、しつこいか!?

幸いなことに、お得意様なので、本当は習得期間が決まっているけど、期間外に延長もしてくれると言うし

忙しくてなかなか時間の取れない自分には、願ったり叶ったりじゃないか~と申し込んだjasmineです。

申し込んだと同時に締め切りになり、jasmineの申し込んだプログラムのひとつは、今回開催した後は、

3年は開催予定がない!!というプログラムだったので、本当にラッキーでした。

今日がそのパン教室の初日でした。

ワクワクとドキドキで出かけたのですが、メンバーがビックリするほどステキな方ばかりで

うわ~来てよかったぁ~と感激(^_^)v

新しい出会いは新鮮で、初日からとっても楽しくて、とても始めて会ったとは思えないほど和気あいあいで

和やかなお教室でした。

1

今日、1個目に作ったのは『シュガーバンズ』しっとりと柔らかいパンです。

無我夢中で作ったので、後で自力で作れるかちょっと・・・ですが・・・

成型時に切れ目を入れるのが難しくて、周りを見渡すと皆慎重に切れ目を入れているのに対して

私はあまりにも雑に一気に切れ目を入れてしまったことを後悔、でもすでに遅し・・・

まぁ~焼きあがれば膨らんで解らなくなるだろうと思ったけど、そう簡単にはごまかせないようで

切り口が波打っているのがわかります(^_^;)エヘ

自分で言うのもなんですが、食べてみたら、しっとりふわふわでとっても美味しかった~

2

2個目のパンは『ポピーフランス』ケシの実をまぶしたソフトフランスパンです。

これは成型がなかなかうまくいかず、思ったような形にならなくて四苦八苦しました。

これも食べてみたら、あれ~なんじゃこのごそっとした食感は?と思いきや!

噛めば噛むほどに味があり、これもとっても美味しかった~

自画自賛ですみません。

3

今日はティンコロリンはお留守番と言っても、お教室は家のすぐ側なので2時間ちょっとで家に戻れるので

ティンコロリンはいつもどおりネンネして待っていました。

4

もちろん出来上がったパンを食べる気満々のティンコロリンですが、今日のパンはバターをたっぷり

使っていたり、お砂糖を乗せているので、ティンコロリンが食べるにはちょっと無理

ティンコロリンは乳製品アレルギーなんです。

5

今日は香りだけでガマンしてねぇ~ その代わりいもじいあげるから!

6

今にティンコロリンも食べられるパンを作れるようにがんばるから、待っててね~

7

今日は先生に『今回の生徒さんは初めてとは思えないほど上手ですねぇ~』と言われ

お世辞と解っていても、木に登ってきました。

ほめ上手な先生に乗せられ、本当に楽しいスタートで、次回が待ち遠しくてしょうがないjasmineです。

目標はクロワッサンが上手に焼けるようになること~

好きな時に、自分の食べたいパンが焼けるようになれるといいなぁ~

気長に勉強しようっと!

今日はパン!とクリックしていただけると嬉しいです