おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

ボクは食べられないよ~

先日スタンドでくじを引いて1等賞が(マグロ)当たったので楽しみにしていた所

 

届くはずのマグロがスタンドのお兄さんの手違いがあったとかで、待てど暮らせど届かなくって

悲しい思いをした(おおげさな)jasmineだったのですが、や~っと届いたんです

   

1

1等賞(5,000円相当の商品)といっても、それほど期待できるものでもあるまいと思っていたのですが

それが、あにはからんや量といい、味といい、なかなかのものでした。

2

カッチカチに冷凍された状態で市場から直接届いたので『どうするのこれ?』って思ったのですが

なんと塩湯に漬けるという解凍方法が書いてあり、そのとおりにしてみたら、まったく血が出ない

状態で解凍されたのでびっくりでした。

以前築地の冷凍マグロの解凍技術はかなりのものだと、市場の方から聞いたことがあり

やはり、血をぜんぜん出さない、うまみを逃がさない解凍をしているので、生と遜色ない

味だそうで、食べ比べても違いがほとんどわからなかったと言っていたのですが

もしかしたらこの塩湯解凍法で解凍していたのかなぁ~なんて思っちゃいました。

3

解凍後は、キッチンタオルで包み一晩冷蔵庫で寝かせ、発色が進み切りやすくなった所で

刺身や手巻き寿司で頂きました

見た目より実際はかなり量が多く、食べ残すほどでした。

1

写真を撮るのも忘れ、おいしい!美味しい!と夢中で食べ、残ったマグロを見て

あわてて写真を撮ったのでした。

2

以前は大トロが好きだったけど、最近は中トロぐらいがいいなぁ~(メタボが気になりだした女のせりふ)

      皆さんにもポチッと当たりが出ますように