おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

久々のミシン登場

最近おしゃれなカフェへ出入りすることが多いので、ティンコロリンに

新しいカフェマットを作ろうと布地を買ったけど、ミシンを出すのがめんどう

と言うより、お裁縫道具をあれこれ出すと片付けるのがめんどうな為、どうもなかなか

手を出す気になれないでいたjasmineです

考えてみたらいつもそうかも・・・

昨年冬に買った布地も未だ手をつけていないものがいくつかあり、布地がたまる一方で・・・

ここらで覚悟を決めて縫わなきゃ~

さて、どんなデザインにしようか?ティンコロリンとふたりでしばし眺め考え込む・・・

1

何か考え事を始めると、決まってjasmineの膝の上に乗り、同じものを眺めるティンコロリン

一緒に考えてくれるつもりなのかしら・・・?

2

とりあえず布はティンコロリンのサイズから考えて50センチしか買ってないのと

リバーシブルにするつもりだったので、柄と無地の2種類の布とリボンだけ

少し前にドンママちゃんに、レースというキーワードを出されたのを思い出し

とりあえず、レースのリボンも買っておいたけど、それをどう使うかはまったく考えてないjasmine

3

ほとんどの人が四角いカフェマットを使っているので、人と同じことが嫌いなジャスミンは

丸型にしてみることに、でも、まん丸じゃティンコロリンが伏せたときサイズが足りなくなっちゃうので

四隅をカットして、角丸四角形にして、中綿を薄く入れてちょっとだけふわふわにして~

そこから先は何も思い浮かばなくって・・・

とりあえずティンコロリンを乗せてみて

イメージを思い浮かべて~

四隅をカットいして出た端切れを使いちょっとアクセサリーを作ってみたり

ティンコロリンのボタンを作ってみたり、リボンを乗せてみたり、雰囲気を確認してと

ざっと配置してみるとなんか可愛いんじゃない

と、ひとりで納得するjasmine

で~、結局レースのリボンはフリルの端かがりが、めんどうなのでリボンでごまかす事にして

ドンママに「かっこいいのにしてね!」って言われたけど、何の考えも無く、思いつくまま

行き当たりバッタリで作ってしまったら、乙女チックなデザインになってしまった

4

仮止めしていた飾りの配置もこのままで決定!

5

ティンコロリンが伏せをして、ジャストサイズ! いいかんじじゃな~い(^.^)

6

リバーシブルの反対面でお座りをしてみるとこれまたかわいいじゃぁ~ん(#^.^#)

7

こらこら!そのキャンディーは飾りなんだから、食べられないよ~!!

8

あまったレースのリボンをボタンに結んでみたらこれまた可愛いのでは~~

9

カメラモデルをしているティンコロリンもそろそろ不機嫌顔になってきた事だし

このへんで仕上げるとするかぁ~

11

最後にリボンにほつれ止めの処理をして完成~!

12

どうでしょう~ ティンコロリンのカフェマット、考え無しで作ったわりにはそこそこかわいい出来に

なったのではないかと、自己満足するjasmine

でも~、しばらく縫い物はいいかな・・・

       作っている間、側で待ち続けたティンコロリンにポチッとね