おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

しどけ・うるい・こしあぶら

ちょっと前の話になりますが、ドンママとお出かけした時、お蕎麦を食べた後に

道端で売っていた山菜を買って帰ったのです。

こしあぶら

しどけ

うるい

うど        

の4種類を買って帰ったのでした。

こしあぶらは天ぷらにするように言われました。しどけ、うるいはおひたしに、うどは身の部分は

酢の物に、皮はキンピラに、若芽は天ぷらにと、言われて帰ってきました。

取りたてだから新鮮だよ~って

でも、その日はお家に帰るともう疲れちゃって何にもする気になれず、クタクタで寝ちゃいました。

(私疲れやすい体質なんです)

そして翌日も仕事でくたくたになり『ああ~山菜、天ぷらにしなくっちゃぁ~』と思いつつも

動く気力がおきず、その翌日やっと作る気になったグウタラな私

もう日数が経っちゃったから山菜はダメになっちゃっているだろうなぁ~と思い

冷蔵庫から出してみたらこんな感じでした↓

1

おや~まだ充分食べられるじゃぁ~ん

という事で、この日は元気にやる気満々で・・・

(実はjasmineはお料理が出来ないんです、もちろん天ぷらなんて自分で揚げたことはありません

天ぷらはお店で食べるものだと思っているような人なんです)

最近は料理が出来ない人でも、材料さえそれなりのものを使えばだいたいうまくいくっていう物が

出回っているので、ありがたい限りです。

2

まず天ぷらは、日清の「コツの入らない天ぷら粉、あげ上手、さめてもおいしい」を使いました

ほんとう~サラサラのカリッカリに揚がりました~

初めてにしては上出来ではないでしょうか(自画自賛)

3

ドンママがこしあぶらって、たらの芽より美味しいって言ってたけど、たらの芽しか食べたことが

ないので、スッゴイ食べるの楽しみでしたぁ~

とってもおいしかったです、ただ、買ってきたこしあぶらの半分はちょっと成長しすぎた感の

大きなものが半分あり、それは揚げてみたけど、まるで木の枝を食べているようで

硬くておいしくありませんでした。

やっぱり小さい芽が美味しいんですね!次は小さい芽だけ買おうっと!

チェック魔のティンコロリン今日もふだんかいだ事のない臭いに興味津々チェックです。

カワイイ~毎回これですもん笑っちゃいますけど、かわいいので毎回見たいんで~す♪

4

それからうるいは、独特の風味とえぐみがあり、人によっては苦手な人もいるかもしれませんが

私はとても美味しくて好きです。この茹で上がったうるいに、秋田のなまはげ醤油をほんのちょっぴり

だけ加え、全体に薄っすらと行き渡るように混ぜ込み、翌日食べると更に美味しい事を発見しました。

5

そしてこれが ↑ しどけといわれたと思うのですが、間違っていたらごめんなさい

これもやはり秋田のなまはげ醤油(昆布だし入り)に漬けて翌日食べたら、うるいよりも

更に美味しかったです。

ビールのつまみにいっきにいっちゃいました。

クンクン、天ぷらなんて嗅いだ事がないティンコロリン

1番美味しそうな臭いだったのでしょう、思いっきりくい付いてましたから

目が真剣ですもの

6

ティンコロリンはふだん料理をしないjasmineがキッチンで油の臭いをさせて何かを作っているものだから

気になってしょうがないらしく、ず~~っと足元に付きまとっていました。

チワワだから足にすがられてもなんでもないけど、これがゴールデンとかだったら

飛びつかれて、天ぷらが揚がる頃には天ぷら粉まみれになっていたかもしれません

7

これ ↑ は天ぷらにする前のこしあぶらです。

ちなみにうどはどこが酢の物で、どの部分がキンピラかよくわからなくって

結局そのまま・・・

ポチッとしたあなが今日も1日HAPPYでありますように