おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

母とランチへ

5月の連休も残す所あと2日、自分的にはひとりでの遠出はしないで

(ドライブ好きなのでひとりでどこまでも運転して行きたくなってしまうjasmineなのです)

のんびり自宅もしくは、1日ぐらいお友達と近辺にお出かけのみで、マッタリ過ごすつもりでした。

毎日仕事に追われて休みたくてしょうがなかった私にとっては何もしないで過ごす事が

ある意味とっても贅沢だったのですが、この連休中は出かけてばかり、あれれ~

お仕事始まっちゃう前にちょっとのんびりしようかなぁ~と思っていたのですが

母上様から何気ない電話が、特に用が有る様子もなく、話の内容もどうでもいいような事

これは何気に私を誘っているのだなぁ~と察知したjasmine

『どこかへお出かけしましょうか?』と聞くと、『あらいいわねぇ~♪』とあっさり

きっと連休で周りがみんなお出かけしていなくなっちゃって、自分もお出かけしたくなったのでしょう

考えてみたら5連休の一日ぐらい親孝行しても悪くないじゃないかと、いろいろルートを考え

迎えに行ったのですが、おっとっと思わぬ大渋滞、今朝のニュースでは

帰省ラッシュで混みだした道路が映し出されていたので、上りは混むだろうけど

下りに向かう分には楽勝かなと思ったjasmineだったけど、甘かったみたい

上りガラガラ、下り渋滞でした。

この状況では今日行こうと思っている所に到着するのが何時になるか検討が付かないし

病弱な母にはかなりハードなものになってしまいそう

母は間もなく入院が決まっているので、その前にあまり疲れない程度の外出ぐらい

してから入院させてもいいかなぁ~

と、思ったので、急きょ行き先を変更することに、幸いお天気も良かったので、

長時間は無理だけど、ランチをして帰るぐらいならお外でも大丈夫だろうと

家の近くのカフェでランチをすることにしました。

1

ティンコロリンは以前にも来ているので、馴れたもので早速散策です

2

ちょっと小ぶりだけど、ネモフィイラが満開でとってもきれい

3

今日はとても混んでいるみたい、忙しそうでなかなかオーダーを聞きに来てくれません

4

その間ティンコロリンとお庭で遊んでいました。

5

前回来たときは遅かった為、ランチを楽しむことができなかったので、今日はとても

ランチを楽しみにしてきたけど、あまり長時間母を外に出しておいて風邪を引かせて

しまっては、入院もままならなくなるので気が気じゃないjasmine

6

しょうがないので、自分からオーダーをしに行って、それから待つこと30分以上

やっと出てきたのがビーツのスープ

うっかりお洋服に雫がはねたら赤いシミが出来て大変と、慎重に食べました

お味は、塩分を控えなければいけない母にピッタリ、ほとんど野菜そのものの味を

楽しむという感じでした

7

そしてスープを食べ終わった後30分たっても主食が運ばれて来ませんでした。

退屈なのでティンコロリンをおもちゃに写真を撮って遊んで待ちます。

8

そのうちティンコロリンも私達もだんだん眠くなってきちゃいました

9

そして待ちくたびれた頃やっと現れたのがこのランチプレート

お魚とお肉がチョイスできたのですが、鯵があまり好きじゃないjasmineは

ハーブポークをチョイス、これがビックリするほど硬くって、アメリカで食べさせられた

ゴモゴモして噛んでも噛んでも飲み込めなかったステーキを思い出してしまった。

料理が出来ないjasmineだけど、これはお肉を調理する前にする下準備をまったくしていない

というのがはっきりわかる物でした。

他のお野菜は有機野菜を使用していると説明してくれたマダム

サラダの説明の段階で、名前を取り違えたあげく

「今日のサラダは・・・あれわすれちゃった」だって、天然に笑っちゃったけど

そのまま帰ってしまい、その後の説明はありませんでしたがお野菜は新鮮で美味しかったので

OKって事で!

10

このランチに¥300追加するとケーキセットが付けられるというのでお願いしておいたのですが

それも忘れていたらしく、まだかなぁと思ってケーキの種類を聞きに行くと

『プラス¥300でケーキセットが・・・・・・』

とまた一から説明しなおし、追加しておいたことを忘れていた様子

そこで改めてオレンジのタルトとそれに会う紅茶をお任せしてしてテーブルに戻ったのですが

またまた全然出てくる気配がないんですねぇ~

その間だんだん風が気になりだし、寒くなってきたので上着を取りに一旦駐車場にに戻り

帰って来たけどやはりまだタルトは来ていませんでした。

11

しょうがないのでまたティンコロリンとお庭で遊ぶことに、ティンコロリンはこの↑階段を下りて

お外に出たくてしょうがない様子だけど、この段階で↑jasmineに『ダメヨ!』と言われ

しょうがなく戻ったのでした↓

12

そしてしばらくお庭の中を散策していたのですが、さすがのティンコロリンも退屈しちゃったのでしょうね

ついに脱走しちゃいました。

13

こんなことは初めてだったのでかなりショックなjasmine

ふと見るとティンコロリンがいないんです、外に出て見てもちょっと角に入っていたみたいで

見つけることが出来ません。

お庭に戻ってまた探すけど、草むらにもいないので、もう一度外に出てみると

ウラウラとさまよっているティンコロリンを発見!

そこでjasmineが一言

大西賢治ふうに『こらぁあああ~』

一瞬で肩をすぼめてそこにひれ伏したティンコロリン 固まって動かなくなりました

自分が悪いことをしていることを充分承知なんですね~

みつかっちゃったぁ~ って感じ

14

この後また長時間待たされ(もう何分待ったかわからない)やっと出てきたオレンジのタルト

お任せで頼んだオレンジタルトに合う紅茶はどんなものが出てくるか楽しみにしていたのですが

出てきたのは紅茶ではなく、オレンジ果汁が入ったオレンジ風味のハーブティー

オレンジのタルトにオレンジ風味のハーブティー??????

同じオレンジって事はないんじゃないのぉ~ っとちょっとセンスの違いを感じてしまった

ハーブティーそのものは美味しいハーブティーだったので、ちょっとお高い気もしたのですが、

リラックスできるティーと書いてあったので改めてそれのみで飲んでみたいと思い

自宅用に一袋頂いてきました。

スイーツもあまりに待たされたので、さっさと食べて、もう帰りたくなっていたjasmineは

写真を取る気にもなれず早々に支払いを済ませ帰ってきました。

15

12時ちょっと前に入ったのですが、帰りは4時頃になっていました。

最後にはちょっと風邪気味になったらしく、ひどい頭痛と(jasmineは疲れると直ぐ頭痛になるので

疲労感のバロメーターになっている頭痛なのですが今回の頭痛はかなり酷かったです)

どっかりとした疲労感いっぱいで帰ってきました。

母を家に送り届け、母もちょっと寒気がするというので、暖かに着替えさせ休むように言って

自分もガンガンする頭を抱えながら運転して帰り、家に着いて直ぐベッドでまじ寝しちゃたjasmine

もちろんティンコロリンも一緒にjasmineの腕枕ですぐ寝ちゃいました。

目が覚めるともう22時、ここでやっとティンコロリンとお夕食、こんなに疲れたランチは近年なかったような気がします

明日はお茶を楽しみながらマッタリ過ごそうっと!!

ポチッとしたあなが今日も1日HAPPYでありますように