おっとりティンクとおきゃんな のんタンとのチワワ的生活

とても頭が良く、穏やかな14歳のロングコートチワワ「ティンク」♂とちょっとおバカだけど、なんにでも全力投球な 4歳の極小スムースコートチワワ「のんタン」♀との愛が止まらない日々

番ぶらと牛タンと足長チワワ

ティンコロリン地方には、夜だけ活気ずく区域があって、おおよそ3,000軒の

飲食店が集まる歓楽街は昼間はゴーストタウンのような町になるけど

その中に昼から行列が出来るお店があるんです。

ジモピーなら知っているここが牛タン発祥の店と言われている店で

今でこそあちこちで牛タンが食べられるようになったけど、今から数十年前は

ここしかなかったんじゃないかなぁ~

その昔は行列なんて誰もしてなくって、ひそかに芸能人がやって来るお店だったけど

今では有名になりすぎて、お忍びで来るのは無理なお店になっちゃったかもね

1

時々無性にこの店の牛タンが食べたくなって、来ちゃうのよねぇ~

このテールスープが絶品なんだわ~

2

ネギをこれでもかってほど入れるんだけど、ぜんぜんネギくさくないし、とろとろ~にやわらかく

煮込んだテールがゴロゴロ入ってたし~

3

牛タンはどこの店でも出すけど、この店のテールスープ以上のスープを出す店は無いよ!

分店のテールスープでも、テールの量が違う!ネギの量が違う

ネギの歯ごたえも違う、テールのやわらかさも違う

4

ある店に至っては、味噌汁なんか出す店があるし~

やっぱり牛タンといったら絶対テールスープと麦飯無しでは語れないのだ!

おっと、つい力が入ってしまった

5

そおそお、後、このおしんこ!無造作に手でむんずとつかんで皿に乗せる

それもたっぷりとね

店によってはこのおしんこがサラダだったりする、邪道だ!

牛タンにはおしんこと決まっているのだ!しかもたっぷりとね

6

昔はここに、牛タンは歯ごたえも味のうちなので、かみやすいようにちいさく切ってくれ

と言ってきても切りませんので!みたいなことが書いてあったけど、今は最初から小さめに

切ってある状態で出てきたので驚いちゃった。

多分あの頃は、あまりの忙しさに、切っている暇なんか無かったんだと思うハンパなかったもん

今でも多少の行列が出来ているので、新聞なんか読んで狭い店内に長居されては

並んでいるお客さんがいつまで経っても入店できないから、の対策なんだろうなぁ

7

早めに行ったのであまり並ばずに入れたけど、外では観光客らしき人達が

楽しそうにはしゃいで待ってました。

おいしかったなぁ~ 私はやっぱりここが一番最初に食べた牛タンのお店なので

変わらず美味しい味を続けていって欲しいと思う 大満足でしたぁ~

8

食後は手作りクッキーのお店でぼてっとした大ぶりのクッキーを数種類買って

おうちに帰ってお茶する予定

9

お会計をしている方が全部ひとりで作って売っているのだそうですよ。

10

ティンコロリン地方の通りには、一番町、二番町、五番町などの番号が付いている所があり

その通りをぶらぶらとウインドーショッピングをしたり、イベントを眺めたり、歩き食いをしたりすることを

番町をぶらぶらと歩くと言う意味で『番ぶら』と言うのだ! 

11

今日はシェイクを飲みながら、ボイパのライブを聞いてウインドーショッピングの番ぶら

12

そしてティンコロリンはこんなチッコい体ながら、足長おじさんになったのでした。

ボクの一か月分のご飯代を募金するよ!

明日からボクはダイエットだ!絶食だ!

13

マイクを使った大音量でボイパを奏でる青年達のすぐそばで、高校生のふたりが

必死にマイクに立ち向かうような大声を上げ

『学校に行きたくても、資金がいないと言うだけの為に、成績がよくても資金がないと言うだけの為に

教育を受けられないでいる人がいます・・・・』と延々と力説していると、ティンコロリンが

トコトコと彼女たちのそばに歩み寄り『jasmine募金しろ!』と言うのです

14

今日はティンコロリンがお誕生日のお祝いにジージとバーバから頂いたお祝い金で

牛タンを jasmine におごり、更にティンコロリンは残った分を使って

足長おじさんになったのでした~ 太っ腹な子やのぉ~

そおいや~最近ちょっと胴回り太くなってない?ティンコロリン?

15

足長ティンコロリンの太くなった胴を眺めながら歩いているとこんなポスターが!

16

来週だね! 足長知事を選び出さなくっちゃ!

       足長ティンコロリンにポチッとね